棗とクコの実、ゴボウの薬膳スープの画像

Description

コラーゲンたっぷり、薬膳です。 風邪防止に利きます。まず蒸し器を使ってから、煮込みます。

材料 (4人分)

1本分
クコの実
大匙1程度
6~8個前後
酒(もみこみ用)
大匙2
塩(もみこみ用)
小匙1強
みりん
大匙1半
塩コショウ
適量
白生姜
3~4片
うまみ調味料
少々

作り方

  1. 1

    大根は2~3センチ角に切っておく。ゴボウはささがきにして酢水晒してアクを取っておく。

  2. 2

    もも肉は食べやすい大きさに切って、あらかじめ、酒と塩をもみこんで15分ほど冷蔵庫で置いておく。

  3. 3

    写真

    鍋底に鶏肉を敷き、大根、ゴボウ、クコの実、ナツメ、細きりにした生姜をいれ、ヒタヒタになるくらいの水を加える。

  4. 4

    写真

    鍋(持ち手が取れるものだと楽)にラップをして 、蒸し器でそのまま蓋をして30分蒸す。

  5. 5

    写真

    蒸しあがったら、みりん、塩コショウとうまみ調味料を加えて、更にガス火で10分ほど煮込む。

コツ・ポイント

蒸した後は非常に熱いので気をつけてください。
風邪の予防にどうぞ♪

このレシピの生い立ち

日本で割りと手に入れやすい材料で家で簡単に出来る薬膳です。
鳥のエキスに加えて、相性のいいゴボウがとてもいいダシを出します。
時間が経てばたつほど美味しいので次の日に飲んでも。蒸し器を使うのは煮込むより確実にエキスがでるからです。
レシピID : 1285670 公開日 : 10/11/16 更新日 : 10/11/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
ぴぎーさんちのごはん
棗のレシピ検索で見つけました。とっても美味しく出来ました。ありがとうございます。
初れぽ
写真
ryyuokioc
何度も作ってます!少し不調になると子どもたちが飲みたいと言うスープです!簡単で美味しくて最高スープです!