りんごパン♡の画像

Description

以前雑誌をみて一目ぼれ私なりに工夫し♪
我が家のりんごパンはこれに決まり2012/3/27話題入りありがとうございます❤

材料

基本のパン生地 ♪ ID1281041
300g
砂糖
30g
4g
卵+牛乳(合わせて
200ml
バター
20g
**菓子パン (砂糖30g、バター30g)     お惣菜パン (砂糖20g、バター20g)   お好みに調整してください**
 
 
1個
砂糖
大3
レモン汁
大1
お好みで
シナモンパウダー
適量
プリッツ
4本
*お好みでラム酒を加えてください*

作り方

  1. 1

    バター以外の材料をHBに入れ生地コーススタート。10分後バターを加え1次発酵まで済ます。レーズンはお湯でやわらかくする。

  2. 2

    手捏ねの場合も生地に張りとツヤがでてきたらバターを加えて更に捏ねて生地をまとめる。

  3. 3

    写真

    耐熱容器に、りんご、砂糖を入れラップをして4分加熱、取り出し混ぜてレモン汁を加え、再度4分加熱し水分をとばす。

  4. 4

    水気を取ったレーズン、シナモンパウダーを適量ふり入れ、混ぜ合わせ冷ましておく。

  5. 5

    生地を等分に分けラップをして15分ベンチタイム

    プリッツを半分に折っておく。

  6. 6

    写真

    ベンチ後生地を平らに広げ、りんごをのせてる。

  7. 7

    写真

    生地を引っ張りながら包みこみ、丸く形を整えてしっかり閉じる。人差し指に粉をつけ、生地の真ん中にくぼみをつけ二次発酵する

  8. 8

    写真

        ↑

    くぼみをつけることで、仕上がりがキレイに、可愛いりんご形になりますよ~(^。^)

  9. 9

    写真

    発酵後、溶き卵をぬり、くぼみにプリッツをさして、アーモンドスライスを飾り200度に温めたオーブンで15分焼き上げる。

  10. 10

    写真

    なかはこんな感じです♪生地もふわふわです(^O^)/

    焼き時間は各ご家庭のオーブンで調整してくださいね。♪

  11. 11

    写真

    子供達はりんごパンでニッコリ♡
    ヽ(^o^)丿
    いつも可愛い~と喜んで食べてくれます。

  12. 12

    *水分量は使うお粉によっても変わってきますので調整してね!
    焼きあげ温度も各ご家庭のオーブンで調整してくださいね♪

コツ・ポイント

りんごを包むときに入れすぎちゃうと包みにくくなります。生地を引っ張りながら、包むとキレイに包めますが、引っ張り過ぎると生地が薄くなり、りんごが飛び出でしまうので気をつける。

このレシピの生い立ち

子供達が大好きなりんごパン(*^^*)雑誌に載っていた、りんごパンがすごく可愛いくて♪自分なりに作りました。
レシピID : 1285869 公開日 : 10/11/16 更新日 : 12/03/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

107 (96人)
写真
ミーがむわ
もちもちした食感の美味しいパンでした。クリームチーズいれてつくりました。
写真
もえにゃむ
フィリングがレンジで簡単!ミニタルト型で作りましたが高さも出てかわいい♡プリッツは3分の1で十分でした。焦げたので後刺しに変更!
写真
クックのりこ☆
りんごの枝はじゃがりこです。カスタードクリームとリンゴを入れました。包むのが難しい!マドレーヌ型に乗せて焼きました。
写真
パンダパン405
マフィン型を使用して作りました。食べるのが楽しみです。