簡単!裏ごしなしのスイートポテト

簡単!裏ごしなしのスイートポテト

Description

面倒な裏ごしは省き、普段家にある材料でできる簡単スイートポテトです。
コーヒーはもちろん、日本茶にもよく合います。

材料 (コロコロサイズ20個分)

さつまいも
中3本(500g)
1こ
牛乳
大さじ3
ツヤ用卵黄
適量
お好みでシナモン
適量

作り方

1

さつまいもの皮をむいて適当な大きさに切り、10分ほど水にさらす

2

水気を切り、ラップをして電子レンジで7~8分過熱する。

3

熱いうちにつぶして、マーガリン、グラニュー糖、卵黄、牛乳の順に混ぜながら入れていく。

4

好みの大きさ、形に整えて艶出しの卵黄をハケで塗る。

5

焼き色がつくまで、オーブントースターやオーブンレンジで焼く。
オーブンレンジの場合は200度で12分程度。

コツ・ポイント

牛乳を生クリーム、マーガリンをバターに変えるとより一層美味しくできあがります。

このレシピの生い立ち

芋ほりや田舎からの荷物で秋になるとたくさんのさつまいも。
裏ごしが大変なので、なるべく簡単で短時間、なるべくコストをかけずに作ってみました。
レシピID : 1285879 公開日 : 10/11/16 更新日 : 10/11/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

8 (8人)

15/03/02

写真

艶出し黄身けちって見た目はいまいち?でもとても美味しく、楽ちん!

ルコの部屋

れぽありがとうございます☆

14/10/28

写真

高校生の娘がプレゼントに作ってました。簡単で美味しかった!

紫夜蘭

娘さんが作って下さったんですね!レポありがとうございます☆

14/01/20

写真

子供と作りました!お砂糖無しにしました。簡単で美味しかったです♪

にこにこぷーちん

れぽありがとうございます☆お芋の甘みが感じられて良いですね!

13/10/12

写真

まん丸可愛ぃ(>ω<) マーガリンでも充分美味しかったです!

teto_rion

かわいいですね(^^)れぽありがとうございます☆