クリスマスに♪愛のあるビーフシチュー

クリスマスに♪愛のあるビーフシチュー
人参をハート型にかたどるとラブラブ感のあるビーフシチューになります。彼氏・ご主人などにどうぞ♪

材料 (8人分くらい)

牛肉シチュー用
1キロ(スネ肉を使用)
玉ねぎ
3個
人参
2本
ジャガイモ
3個
2かけ
デミグラソース缶
3個
250cc
塩・胡椒・小麦粉・サラダオイル
適量

作り方

1

写真

材料を用意します。

2

写真

シチュー用の牛肉に塩・胡椒をし、表面に小麦粉をまぶして置きます。 サラダオイルを温め、にんにくを弱火で炒め香りを出します

3

写真

良い香りが出たら、にんにくを取り出しておきます。強火で牛肉の表面に焼き色を付けてぎゅっとうまみを閉じ込めます。

4

写真

全体にこのくらいの焦げ目を付けます。

5

写真

焼き上がったら、一度取り出して置きます。

6

写真

サラダオイルを加え、玉ねぎを加え炒めます。肉汁を吸った玉ねぎ炒めにしてから煮込み、弱火にして時々かき混ぜます。

7

写真

玉ねぎを炒めている間人参を煮込み用に切ります。太い部分は5ミリ程の厚さに切ります。野菜の型抜きが有れば♡型に抜き取ります

8

写真

残りの人参もこのように切ります。型抜きした人参の余った部分や面取りした部分は捨てません。あとで煮込み用にして使います。

9

写真

時々かきまわして炒めた玉ねぎがこのようなあめ色になってくればOKです。

10

写真

煮込み用のお鍋(今回は圧力鍋を使用)に焦げ目を付けた牛肉を入れ、ひたひたの水を加えます。

11

写真

沸騰するまで強火で加熱します。アクが出てきますので、火を弱めて何回かすくい取ります。

12

写真

アクが取れたら炒めた玉ねぎを加えます。

13

写真

玉ねぎを取り出し、型抜きや面取りした時にでた人参を炒めます。

14

写真

香り出しに使ったにんにくもお鍋に入れて煮込みます。圧力鍋ですと45分くらい煮込むと柔らかくなります。

15

写真

ソースを作ります。
お鍋またはフライパンににデミグラソース缶のデミグラを入れ、弱火で火にかけます。

16

写真

赤ワイン250ccを何回かに分けて加えて時々かき混ぜながら、弱火煮詰めます。

17

写真

その間に野菜を下茹でします。ひたひたの水を入れ、塩を少々入れて茹でます。

18

写真

ジャガイモは煮崩れやすいので、先に茹でます。ジャガイモがほぼ柔らかくなったら、人参も加えて下茹でします。

19

写真

煮込んだデミグラソースが煮詰まって深い色に仕上がりました。

20

写真

牛肉が柔らかくなっているか確認し、竹串が通ればOK。煮汁はひたひたくらいになるように調節し⑳のソースを加えて煮込みます。

21

写真

塩・胡椒で好みの味加減に仕上げます。

22

写真

こんな感じにお皿に盛りつけて完成です。ハート型の人参が目立つようにアピールします(笑)

コツ・ポイント

シチューなど煮込みものは圧力鍋を使うのがおすすめです。

このレシピの生い立ち

長澤家母がクリスマス用に作りました。
レシピID : 1285961 公開日 : 10/12/12 更新日 : 10/12/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

11/01/30

First tsukurepo mark
写真

牛すねが手に入ったので。洋食屋さんの晩ご飯みたい♪美味しかった♫

うーさんまーさん

洋食屋さんのように美味しく仕上がったとのことでよかったです♪