香る本場四川の味!!陳麻婆豆腐

香る本場四川の味!!陳麻婆豆腐
失敗を繰り返し、ようやく納得がいくのができました。コツさえ覚えれば、本格的な味になりますよー。

材料

木綿豆腐
一丁
ネギ
少々
1~2片
<調味料>
  豆瓣醤
大さじ1
  香辣醤
小さじ1
  酒
大さじ1
大さじ1
<仕上げ>
   1回目水溶き片栗粉
大さじ1
   2回目水溶き片栗粉
小さじ1
   ラー油
大さじ1
   花椒粉(山椒)
大さじ1
<そぼろ >
   豚挽肉
100g
大さじ1
   酒
大さじ1
   醤油
小さじ 2/3

1

写真

調味料は多いが材料は少ない。

2

①そぼろを作る
豚挽肉を中火で炒め、油が透明になってきたら、酒、甜麺醤を入れて混ぜる。最後に醤油を絡ませて完成。

3

②ネギ、ニンニクはみじん切りにしておく。豆腐は細かくさいの目に切っておく。

4

写真

③煮る前の豆腐の下ごしらえ
豆腐はお湯で軽く火を入れておくとプルプルになるので、作る直前に、熱湯を入れておく

5

写真

④油(大さじ3)をしいて弱火にし調味料+ネギ、ニンニクを炒め、油が真っ赤になり香りがしたら中火でそぼろをからめる

6

写真

⑤豆腐をざるにとり、そのお湯を使い煮る。お湯約60mlをフライパンに入れて、沸騰するまで強火で煮る。

7

⑥2~3分煮て、味を確かめ、豆腐を投入。お玉の後ろを使い、スープに絡ませる

8

⑦3~4分ぐらい煮て水溶き片栗粉を入れる。

9

⑧それから3分ぐらい煮て、ラー油を鍋肌に回しいれて香りを出す。
最後に少々の水溶き片栗粉を入れて、完成。

10

写真

⑨お好みで花椒粉(山椒)ネギをかけて完成!!


コツ・ポイント

※最後の花椒粉(山椒)は大量に入れたら陳式の麻婆豆腐。大さじ1ぐらい入れたら痺れてうめー!!
※そぼろは最初に作っておくとちょっと本格的な味になる。他の料理でも使える。

このレシピの生い立ち

初めて成都北駅で陳麻婆豆腐を食べたときはあまりの花椒粉(山椒)の多さにびっくりして、俺が日本人だからいたずらしてんのか!!と周りをギロギロみたのはいい思い出だ。
※それがデフォルトでした。。
レシピID : 1286340 公開日 : 10/11/17 更新日 : 10/12/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

33 (25人)

17/09/13

写真

激辛が好きすぎて今年は鷹の爪も育てました(笑)レシピは暗記!!

yocchi♡t

17/08/07

写真

旨辛でくせになりそうです!あっと言う間に無くなりました☆

ペモコ

17/06/23

写真

がっつり辛い麻婆豆腐美味しかったです^_^

hmaotabiga

美味しそう!

17/04/28

写真

ビリビリ痺れる麻婆が好きでたどり着きました。また作ります

ksnnok

1 2 3 4 5