材料4つ★プレーンロールケーキ

材料4つ★プレーンロールケーキ

Description

少ない材料でも手順に慣れればしっとりふわふわロールケーキを作ることができます♪

材料 (25㎝×30㎝相当の天板)

作り方

1

卵は室温に、薄力粉はふるっておく。オーブンは180℃に余熱しておく。

2

<生地作り>卵とグラニュー糖を大き目のボウルに入れ、ハンドミキサー低速で混ぜる。

3

ボウルを湯煎にかけながらハンドミキサー高速で混ぜる。人肌に温まったら湯煎から外し、高速で混ぜ続ける。

4

白っぽくもったりするまで。(5分以上はかかる)

5

少し上から垂らして文字が書けるくらいになったらハンドミキサー低速できめを整える。

6

薄力粉を3回くらいにわけて入れ、都度ゴムベラで底からすくうように混ぜる。

7

艶が出て滑らかになるまで続ける。(練るようには混ぜないこと!)

8

オーブンで10分から12分焼く。

9

荒熱がとれたらオーブンシートをはがし焼き色がついた面を新しいオーブンシートの上におく。(乾燥防止にラップを!)

10

<クリーム作り>生クリームに少しずつグラニュー糖を加え7~8分立てにする。

11

9の生地に生クリームを塗る。上下は1~2㎝塗らない。(クリームがあふれないように)でも手前は多めに。

12

生地を巻く。巻き始めは最初の1~2㎝をしっかり内側に入れ込む。(生地が割れても気にしない!)

13

巻き終わりを下にしてラップで包み、冷蔵庫で1時間以上寝かせる

14

写真

抹茶ロールにしたい場合は薄力粉50g・抹茶10gにしてください。

コツ・ポイント

・ロールケーキを巻く際、寿司すだれを使うと便利です。すだれに巻いたまま冷蔵庫で冷やすと形が整いやすくなります。
・ロールケーキを切るときは熱湯で温めた包丁を拭き、包丁を生地に対して斜めにいれて大きく前後しながら切ると切れ目が綺麗です。

このレシピの生い立ち

ロールケーキ好きの旦那さんの為に、いつでも簡単に作れる配合にしました。
レシピID : 1286465 公開日 : 10/11/17 更新日 : 10/11/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
なないく 2011年04月23日 23:57
蜜柑酢さん はじめまして♪

豆乳で♡和風カルボナーラにつくれぽをいただきました なないくと申します!
今日はとっても美味しそうなつくれぽと嬉しいコメントを届けてくださってありがとうございました~*:.。☆..。.(´∀`人)
素敵に作ってくださって癖になりそう&美味しいって言ってもらえてすっごくすっごく嬉しかったです♪
お口に合って気に入ってもらえて良かったぁ!
本当にありがとうございます♡

今回はたくさんあるクックのレシピの中から見つけて作ってくださって本当にありがとうございました!
もしご迷惑でなければこれを機に仲良くしていただけるとすごく嬉しいです♪
これからどうぞよろしくお願いします(^人^)
拙いレシピばかりのキッチンですがまた良かったら遊びにいらしてくださいね♡

↑こちらのロールケーキ お店のみたいに素敵!
他のレシピもこれからゆっくり拝見させていただきます♡
Profile 蜜柑酢 2011年04月25日 19:34
なないくさん
京都に住んでいらっしゃるんですね!大好きな街です!!
こちらこそ素敵なレシピをありがとうございます。
勿論、今後ともよろしくお願いします。