鴨のロースト DuckBreast

鴨のロースト DuckBreast
大切なゲストや記念日、クリスマスやお正月にとっておきのメイン料理です。実は簡単に調理でき、本当に美味しい!とろけます!

材料

DuckBreast(鴨胸肉)
一枚(半身)
塩(美味しいのがいいです)
大さじ2
メープルシロップ(又はハチミツ)
大さじ4
かざり菜
お好きなもの
わさび醤油
つけて食べます

1

写真

鴨肉の筋やいらない皮をキレイにしてから、皮に格子状に切れ目を入れます。赤身に届かないように刃を入れる。

2

写真

塩(おいしい塩がいいです)を全体にすりこみ、メープルシロップをまぶします。
2~4時間くらい置くと更に美味しいです。

3

フライパンで皮目からこんがりと焼きます。
裏も焼きます。この時油が沢山でるのでキッチンペーパーでふき取りながら焼く

4

両面が焼けたら200℃に温めたオーブンにオーブンパンなどに入れて8~10分。

5

その後取り出してアルミホイルにくるみ10分置いておきます。

6

写真

好きな薄さにスライスしてください。3mmぐらいが美味しいです。

7

写真のように盛りつけてできあがり!
ソースはわさび醤油でいただくと美味しかったです!!

8

フライパンで焼いた時の残り油でソースを作るもよし、マスタードマヨネーズ、クランベリー、Fig ソースもいいです。

コツ・ポイント

NYでは鴨肉がとても美味しく安く手に入ります。レストランで食べるよりも美味しい!と思っています!量もたくさん食べられるしね(^^)
カナダに行った時、フォアグラ専門店で食べたフォアグラのメープル焼きが美味しすぎて考えました。

このレシピの生い立ち

NYは美味しい鴨肉が安く手に入ります。お客さんが来た時やお正月、クリスマスのとっておき料理です。
レシピID : 1286783 公開日 : 10/11/17 更新日 : 11/02/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

42 (39人)

16/11/18

写真

ボジョレー解禁日に作りました。簡単で美味しい!また作りたい♪

よっこ625

16/07/04

写真

とても美味しくできました♡ ごちそうさまでした(๑´ڡ`๑)

きさりょ

16/02/29

写真

洋風おせちに♪とっても美味しかったです!

monana0327

15/04/19

写真

ロゼに焼けました!柔らかくて美味しかったです(*^^*)

★スカーレット★

1 2 3 4 5
ふら・もーもー 2010年12月24日 02:32
はじめまして。ふら・もーもーともうします。
NYは寒いですか?私も本当は今頃 NYで クリスマスの買い物の予定だったのにぃ・・・・
受け入れ家庭…いとこの家…の都合がつきませんでした。
残念。
この鴨は本当においしいですね。次回はハチミツで作ってみましょう。
まら違った香りでしょうね。
美味しいものをありがとうございました。
Profile こたねこ 2011年12月02日 19:45
残念ながら 少しぱさついてしまいました。メープル焦げそうで 最初の焼き 弱火ではじめてしまったのが 悪かったのかな・・・
メープルソースは 良い感じ!ジビエ料理に合いそうで 味覚がひとつ増えたようで うれしいです。