ひとくちチキンロールステーキの画像

Description

安い鶏胸肉が粒マスタードとあんずジャムでオシャレに大変身!パーティーの主役はもちろん、ワインのお供やお弁当にもぴったり♪

材料 (2人分)

☆マイユ種入りマスタード(粒マスタード)
大さじ2
☆塩
小さじ1/2
☆粗引き黒胡椒
少々
オリーブオイル
大さじ1/2
白ワイン(もしくは酒)
大さじ1/2
◆バター
10g
大さじ1強
◆醤油
小さじ1/2

作り方

  1. 1

    写真

    ラップを大きく広げて鶏肉をのせ、その上にラップを大きく広げてかぶせ(ラップの間に肉がある状態)、めん棒などで叩く。

  2. 2

    写真

    どんどん叩いて肉を薄く大きくしていく。元の肉の3倍くらい(20cm×20cmくらい)になるまで叩いて広げる。

  3. 3

    写真

    かぶせていたラップを取り、☆印の調味料を肉の片面全体にまんべんなく塗る。

  4. 4

    写真

    手前からなるべく空気が入らないようにクルクルと巻いていき、最後は巻き終わりが下になるように整える。

  5. 5

    写真

    フライパンにオリーブオイルを入れて加熱し、巻いた肉を巻き終わりを下にして入れ、中火で焼く。

  6. 6

    写真

    巻き終わりがしっかり焼けたら、コロコロと転がしながら全体に焼き色が付くように焼く。

  7. 7

    写真

    白ワインを加えて蓋をし、火を弱めて5~6分蒸し焼きにする。

  8. 8

    写真

    お肉を取り出し(フライパンは洗わない)、1~1.5cmくらいの厚さに切る。熱いのでやけどに気を付けて!

  9. 9

    写真

    肉を焼いたフライパンに◆印のバターを入れて弱火で溶かし、あんずジャムと醤油を加えて混ぜながら軽く煮つめる

  10. 10

    写真

    8の肉をお皿に盛り付け、9のソースをかけたら出来上がり♪

  11. 11

    写真

    ブロッコリーなどの茹で野菜やトマトを添えると彩りよく豪華に☆
    粒マスタードとほんのり甘酸っぱいあんずジャムが絶妙です♪

  12. 12

    写真

    2010.12.13マイユマスタードの簡単おしゃれレシピコンテストにて『ピリッと!種入り賞』をいただきました!

  13. 13

    写真

    2014.2.27 つくれぽ10人達成&話題入り♪
    作ってくださった皆さまありがとうございます!

コツ・ポイント

お肉を焼くときは必ず巻き終わりから焼き、巻き終わり部分にしっかりと焼い色が付いてから転がし始めてください。巻き終わりがしっかりと焼ける前に転がし始めると、肉がほどけてくることがあるので注意!
冷めても美味しいので、お弁当にもオススメ!

このレシピの生い立ち

マイユの種入りマスタードのクックモニターに当選したので、材料費もかからずに簡単に作れて美味しいパーティーメニューを考えました。パーティーの主役にもなるし、ワインのお供やお弁当のおかずにもなっちゃいます♪
レシピID : 1286843 公開日 : 10/11/17 更新日 : 14/02/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

41 (38人)
写真
ゆめねごと
昔友人と作った思い出の料理。久々に作ったけれどやっぱり美味しい!

リピありがとう( ◠‿◠ )思い出の料理だなんて感激です☆

写真
クックOD5KAU☆
鶏肉嫌いの母も美味しい!と言っていました。また作ります!

美味しかったれぽありがとう( ◠‿◠ )ぜひまた!

写真
ame-ikuru
チキン柔らかアプリコットと粒マスの組み合わせ美味.御馳走様♫

美味しかったれぽありがとう( ◠‿◠ )ぜひまた!

写真
ハチワレねこ
うんまー( ☆∀☆)色んな化学反応がこの味になるんですね、感動!

気に入ってもらえて嬉しいです♪クリスマスなどにもぜひぜひ!