白菜たっぷり♪牛乳入りふんわりお好み焼き

白菜たっぷり♪牛乳入りふんわりお好み焼きの画像

Description

我が家で人気のお好み焼き。生地に牛乳と山芋を加え、ふんわり焼き上げました。旬の白菜がたっぷり入っています。

材料 (直径20cm2枚分)

1個
150g
80g
a醤油
小匙1
aゴマ油
小匙1
a顆粒だし
小匙1/2
aコショウ
少々
150g
大匙1
にんにく(芽を取り除いてスライス)
1片
150g
サラダ油
適量

作り方

  1. 1

    生地を作る。卵をときほぐし、牛乳と山芋を加えてよく混ぜる。

  2. 2

    ふるった薄力粉を加え、菜箸3本でざっくりと混ぜる。

  3. 3

    aを加え混ぜ、30分ほど生地を休ませる。

  4. 4

    直径20cmのフライパンに、油とにんにくを入れて弱火にかける。香りが立ってきたら薄力粉をまぶした牛肉を加えて炒める。

  5. 5

    余分な脂をペーパーで拭き取りながら、肉の表面にこんがりと焼き色が付いてくるまで焼く。

  6. 6

    3に5と洗って3~4cm幅のざく切りにした白菜を加えてざっくりと混ぜる。

  7. 7

    写真

    5のフライパンの汚れを拭き取り、油を加えて熱し、生地の半量を流す。片面3分ほど焼いたら裏返してもう片面も焼く。

  8. 8

    写真

    残りの生地も同様に焼き、焼き上がったら皿に盛る。ソースをかけ、薄い小口切りにしたネギをたっぷり添える。

コツ・ポイント

★生地は混ぜすぎると粘りが出るので、菜箸3本でざっくりと混ぜます。
★肉に小麦粉をまぶしておくことで、旨みを逃さず、柔らかい食感になります。

このレシピの生い立ち

牛乳と山芋を加えた、ふんわりした食感のお好み焼き。
キャベツの代わりに旬の白菜をたっぷり加え、
フライパンでこんがりと焼き上げました。
レシピID : 1287098 公開日 : 10/11/17 更新日 : 10/11/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート