豆腐入りヘルシー♡リングハンバーグ

豆腐入りヘルシー♡リングハンバーグの画像

Description

豆腐入りのふんわり柔らかいヘルシーなリング型のハンバーグ。レンジで手軽に作れます。クリスマスやホームパーティーにも♡

材料 (3~4人分)

150g
150g
◎お好きな茸(省略可)
しめじなら1/3袋
中1/2個(70g位)
◎クラフト 切れてるチーズ
5枚(型抜きしたものはトッピング用。切れ端はタネに混ぜ込み)
1個分
◎味噌
小さじ2
◎片栗粉又は小麦粉
大さじ2
キュウリ、ハムなど(付け合せ)(お好みで)
少量
☆ケチャップ
大さじ2
☆お好みソース
大さじ1
☆味噌
小さじ1/4弱
☆砂糖
ひとつまみ

作り方

  1. 1

    写真

    木綿豆腐は軽く潰して、レンジで3分位加熱して、しっかり水切りしておく。

  2. 2

    写真

    玉ねぎはみじん切りに、しめじはほぐす。<アレンジ編>ブロッコリーも入れる時は、食べやすい大きさにしておく。

  3. 3

    写真

    切れてるチーズは、クッキー型で型抜きし、念のため、使うまで冷蔵庫に入れておく。切れ端は、生地に混ぜます。

  4. 4

    写真

    ◎の材料をボールに入れて、よく捏ね混ぜる。

  5. 5

    写真

    大きく浅めのスープ皿の真ん中に小さめの耐熱カップ(ココット等)を置き、4のタネが密着するように押し付ける。

  6. 6

    軽くラップし、レンジ500Wで5~6分位加熱する。※ラップをはずし、もし水気があるようなら、キッチンペーパーで拭き取る。

  7. 7

    写真

    ☆を混ぜたソースをハンバーグに塗り、粗熱が取れたら、冷蔵庫に入れておいた型抜きチーズを、トッピングする。

  8. 8

    写真

    お好みで、スライスしたキュウリやトマトを盛り付ければ、出来上がり。

  9. 9

    写真

    小さなお子様には、型抜きしたチーズを目安に切り、盛り付けてあげても。

  10. 10

    写真

    <アレンジ編>5の手順時に、ココットの中に、ブロッコリーを入れ、軽くラップし、レンジ500Wで4分位加熱する。

  11. 11

    ブロッコリーを取り出し、タネのみを、再度1分30秒~2分加熱する。

  12. 12

    写真

    ソースを塗り、ブロッコリーを真ん中に入れ、粗熱が取れたらチーズをトッピングし、トマトを添える。

  13. 13

    ソースを温めたい場合は、11の手順時に空いたカップの中に入れて下さい。チーズはソースが冷めてから、トッピングして下さい。

  14. 14

    レンジ加熱のため、焼き色はつきませんが、ふっくらジューシーに仕上がります。

  15. 15

    写真

    ぱっくんぷっくんさんが鶏挽肉も1/3入れて作って下さいました。素敵レポ初大感激!有難う~

  16. 16

    写真

    いこたんさんがリボンもつけて下さいました。素敵アレンジ有難う~

  17. 17

    写真

    クックパッドマガジン№12月号の29ページに掲載して頂きました。有難うございます。

  18. 18

    写真

コツ・ポイント

ソースはお好みのレシピで作って下さっても。ブロッコリーの代わりに、ジャガイモを入れて加熱し、ミックスベジタブルとマヨネーズで和え、ポテトサラダにしても豪華になります。加熱時間は、ご家庭のレンジに合わせて下さい。

このレシピの生い立ち

何かと物入りで、忙しい年末。お財布にも優しく、ヘルシーで、手軽にでき、子供たちにも喜んでもらえるようなメニューを試作しました。おもてなしや、ちょっとしたパーティーの一皿にも最適です。ちなみに洗い物も少なくエコ♡
レシピID : 1287393 公開日 : 10/11/18 更新日 : 17/05/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

46 (41人)
写真
rika036
ハンバーグ最高に美味しくて簡単でした!またつくります!
写真
もりのりころ
飾り付け前の写真なのですが、とても美味しかったです!

お試し&コメ感謝やいっぱい♡有難うございます!

写真
ゆうちゃんシェフ
水気…肉汁がすごかった。レンジでヘルシーで豪華ステキすぎるっ

素敵に仕上げて下さり有難う~感謝いっぱいです♡

写真
なるとら
つくっててたのしかったです!ありがとうございました。

レシピ発掘&お試し感激嬉しい~素敵れぽ有難うございます!