ジップロックで漬ける白菜漬け

ジップロックで漬ける白菜漬け

Description

この新しい方法で漬けてからは失敗知らずです!

材料 (白菜1個分)

白菜
1個
白菜の重さの4%
だし昆布
10cmくらい
2本
ジップロック(大)
2枚
2リットルのペットボトル
4本
段ボール
1箱
ビニール袋
2枚

作り方

1

写真

食材を準備します。

2

写真

白菜は重さを量ります。重さの4%の塩を用意します。

3

写真

大きいものは6つ割りに、小さいものは4つ割にし、ザルに乗せて半日ほど太陽で干します。

4

写真

塩の量の4分の1を手に取り、白菜の葉と葉の間にまぶします。芯のほうは多めに葉先は少なめにまぶします。

5

写真

残りの3株も同じように塩をまぶし、ジップロックの中に入れます。

6

写真

白菜をジップロックの中に入れて空気を抜きながら、口をぴっちりと閉めます。

7

写真

写真のようにすれば下漬けの完成です。

8

写真

ジップロックから水分が漏れないように、段ボールの内側にビニール袋を2重に敷き、白菜を入れます。

9

写真

ビニール袋を閉めてペットボトルを4本乗せ重しをし、しんなりとするまで涼しい冷暗所に1~2日置きます。

10

写真

下漬けで出てきた水を手で絞り、ジップロック内に残っている水も捨てます。

11

写真

再びジップロックに白菜を戻して入れ、昆布、唐辛子も入れます。

12

写真

空気を抜きながら、しっかりとジップロックの口を閉め、段ボールに戻しペットボトルを4本乗せ、本漬けをします。

13

写真

冷暗所に置き、好みの漬かりかげんまで置きます。4~5日すると食べごろになります。

14

写真

白菜をジップロックから取り出し軽く水で洗い食べやすい大きさに切り、千切りにした昆布と唐辛子を添えて完成です。


コツ・ポイント

漬かった味が好きな場合は1週間くらいすると酸味が出てきます。

このレシピの生い立ち

長澤家母が考案しました。
レシピID : 1287795 公開日 : 13/11/06 更新日 : 13/11/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

20/02/11

写真

初めて白菜漬けを作りましたが、こんなに簡単に美味しく出来るなんて感激〜♪

かざぴー

15/01/20

写真

時間は掛かるけど出来上がりが楽しみでした♪美味しいです〃^ー^〃

あずきまめっち

いい感じに漬かってると嬉しいです(*^^)v

14/11/22

写真

白菜漬けが大好きです。自宅で大満足の出来、絶対リピします!

チョウロウ

絶対のリピ宣言嬉しいです!

14/01/23

写真

初めての白菜漬けです。とてもおいしくできました。ありがとう♪

xxjanexx

初白菜漬け成功おめでとうございます(^o^)丿