かぼちゃのリングパンの画像

Description

一次発酵までHBにおまかせのかぼちゃリングパン☆ふわふわで子供も大喜び~♪

材料 (リングパン1個+おしりパン4個)

250g
130g
バター
20g
三温糖
20g
3g
お好みで

作り方

  1. 1

    かぼちゃは蒸して皮も一緒にマッシュする。(私は煮物サイズに切ってルクエで蒸してます。)

  2. 2

    HBに○以外の材料をセットして、一次発酵までおまかせ。

  3. 3

    生地を取り出し、10等分(約1個60g)にする。丸めてタッパーに入れてベンチタイム約15分。

  4. 4

    型にバターを塗り、粉を振ってガス抜きをして丸めなおした生地を均等に6つ並べる。レンジの発酵機能で40分二次発酵。

  5. 5

    おしりパンも同じようにガス抜きをして丸めなおし、成形(少し楕円にして茶漉しで粉を振りお箸で型をつける)して二次発酵。

  6. 6

    二次発酵終了後、オーブンを210度で予熱開始。リングパンは牛乳を刷毛で塗りかぼちゃの種を付ける。

  7. 7

    写真

    オーブンを170度に下げて約17分焼いて完成!(途中様子を見ながら焦げそうだったらアルミをかぶせて下さいね!)

  8. 8

    写真

    おしりパンは私は別に焼いています。
    180度に予熱後、140度~160度で約15分~20分。

  9. 9

    写真

    キレイな黄色のかぼちゃパン♪

コツ・ポイント

18cmエンゼル型使用。

かぼちゃは串がスッと通るくらいまで蒸してくださいね!
皮が気になる方は取り除いてください^^

オーブンの設定温度、時間はお手持ちのものに合わせて調整して下さいね^^

このレシピの生い立ち

まるごと一個もらったかぼちゃがあったので、かぼちゃぱんにして子供を喜ばせたかったので♪
レシピID : 1287996 公開日 : 10/11/19 更新日 : 11/03/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

62 (55人)
写真
●ゆゆゆ●
ふわふわに焼けました。甘さもちょうどよく、美味しかったです。
写真
*水空*
生地お借りしました(>人<;)本当綺麗な色でうっとりです♡
写真
*水空*
綺麗な黄色にうっとり♡シナモンロールに使わせていただきました!
写真
黄色いワーゲン
HBにおまかせで。発酵しすぎて凹だけど、ふんわり美味でした!

レポありがとう!