さつまいものキンピラ

さつまいものキンピラ

Description

さつま芋料理
あと一品欲しいときに、手早く簡単そして美味しく出来ます。

材料 (2人分)

さつま芋
中1本
大さじ1程度
醤油
大さじ1程度
黒ごま
少々

作り方

1

さつま芋を洗って、拍子木に切り、水にさらします。
大きさはお好みで♪
(お弁当様なので、小さめにしてます)

2

写真

熱したフライパンに油をいれ、水を切ったさつま芋を入れて、返しながら全部の面をしっかり炒めます。

3

全体的に炒めたら、水を20cc程度入れて蓋をして、さつま芋を蒸します。

4

蒸しあがったら、蓋を取って水気をとばし、その後みりんと醤油を入れて全体に混ぜながら照りよく仕上げ、ごまをふって完成です。

コツ・ポイント

☆拍子木のさつま芋全体を炒めないと、水を入れて蒸すと形が崩れます。
☆蒸す為の水の量は、お芋の量によって様子を見ながら追加下さい。
☆味付けのみりんと醤油はお好みで♪♪

このレシピの生い立ち

さつま芋が大好き♪♪
甘い料理以外で、食事の時に楽しむために、きんぴらにしました。
レシピID : 1288054 公開日 : 10/11/18 更新日 : 18/08/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (5人)

14/05/26

写真

夕食の一品に。余ったサツマイモで簡単に作れて良かったです☆

花柄エプロン

余りものでもあっという間に美味しい一品!美味しそうな色♪

12/07/10

写真

子供が何回もおかわりしてくれたよ☆また今度も作ってねだって^0^

dorafan

食物繊維たっぷりで子供達に最高ですよね~是非リピしてね♪

11/10/08

写真

息子大好きです!左真ん中です…とっても見にくくてごめんなさい><

たべたいち

2度目のつくレポ感謝です。可愛いお弁当♪♪幼稚園かしら~

11/03/30

写真

甘めのお芋に箸が止まりません^^美味しかったです!

たべたいち

おやつにもおかずにもバッチリでしょ(*^_^*)