すっごく簡単ゆず茶

すっごく簡単ゆず茶

Description

計って、絞って、スライスして、砂糖をいれて待つだけ。すっごく簡単なのに美味しいです。子供も喜ぶ味ですよ~

材料 (大きめのビン1本)

ユズ
4個
砂糖
ユズと同量

作り方

1

写真

今回は4個使用。
ヘタや傷を取っておきます。
ユズはずっしり詰まって重たいものを選んでください。

2

写真

半分にカットして種を取り除きます。
半分に切る理由は、おいしい果汁をできるだけこぼさないため!

3

写真

そーっと計量します。今回は522gなので砂糖を同量用意します。

4

写真

煮沸しておいた瓶に、果汁だけ絞っておきます。
手前のユズは絞り終わったやつ。
思いっきり絞って!

5

写真

皮をカットします。できるだけ薄くカットしましょう。

6

写真

これ4個分の皮です。山盛りですよ。

7

写真

3で計った同量の砂糖です。
こっちも大量。

8

写真

あとは、ユズ→砂糖→ユズ→砂糖と交互に詰めていきます。

9

写真

最後は砂糖を詰めて終了です。
あとは待つだけ!
砂糖がとけて全体的に透明になったら食べごろ。
美味しいですよ~

10

写真

味を知っている子供が、作ったそばから狙っています。
ユズ自体も甘くなるので、シロップ漬けのように食べられますよ。

11

写真

たくさん詰めても、砂糖が溶けてこのくらいの量に落ち着きますよ。

コツ・ポイント

思いついたらすぐ作りましょう!簡単だし数時間~半日でできます。

このレシピの生い立ち

面倒くさい作業もなく、切ってビン詰めして待つだけ!どこかのテレビでみた方法を自己流でアレンジ。すっごく簡単です。お試しあれ。
レシピID : 1288062 公開日 : 10/12/01 更新日 : 11/01/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

23 (15人)

17/12/16

写真

火を使わなくていいから簡単♪早く飲みたいです。

リラクマオ

簡単なのですぐ作れます。また作ってください!

16/12/30

写真

柚子6個で、きび糖750グラムで作りました。楽しみです!

アイビーマンゴー

きび糖は色が濃く出ていいかもしれません!美味しそう!!

16/12/04

写真

今回も作りました。今回は、はちみつ漬けです。

kokoro70

いつもありがとうございます!おいしく食べてくださいねー

15/12/06

写真

今年も作りました。ひとつは、砂糖。ひとつは、蜂蜜。楽しみです。

kokoro70

いつもありがとうございます。蜂蜜いいですね!

1 2 3 4 5
Profile noopyhiro 2010年12月06日 20:38
バザーさんはじめましてm(__)m  ゆず茶とっても美味しいのが出来上がりましたよ。今年引越し先でりっぱなゆずの木がありまして いっぱい収穫したので これはゆず茶作らないとと思ってました。 まぁ~ 簡単に出来る事ビックリです。あくだしで何度か炊くのかなと思いましたが。
毎年できそうですね(^o^) 皮の部分をパンに入れて焼いてみましたこれもまたとっても美味しいパンができましたよ(^o^)/ 子供さんもゆず茶楽しみにしてるんでしょうね (^_-)-☆  美味しいレシピありがとうございました。
Profile ララウ 2010年12月07日 22:47
はじめまして。
この作り方、とても簡単でした。
そして、おいしい。
はまってしまいました。
質問ですが、このゆず茶、何日ぐらいで腐ってしましますか。教えてください。
バザー 2010年12月30日 00:09
こんにちわ。みなさんコメントありがとうございます。色々アレンジされているようで嬉しいです♪

砂糖が相当量入るので、すぐ腐ることはないと思います。
瓶に入れて変色したり変な香りがしたらやめていただくといいと思います。ゆず4個でも我が家では2週間くらいで飲み切ってしますので、早めに召し上がることをお勧めします。私はこのあいだ大量に作って瓶ごと冷凍しちゃいました・・・。ジップロックに入れて小分けに冷凍されると長持ちしそうですよね♪

長くつけて甘くなるのもいいですが、漬けこんですぐのフレッシュな香りのゆず茶もおいしいです。
1年中ありますし、ゆず1個からでもできるのでお手軽にお楽しみください♪