たくあん玉子焼き~台湾風卵料理

たくあん玉子焼き~台湾風卵料理

Description

えー?たくあんが入った卵焼き?そんなヘンな料理が…あるんです!台湾料理アレンジの簡単でおいしい!ちょっと変わった卵焼き!

材料 (2~3人分)

たくあん(大根漬け)
5センチ分
ネギ
1/2本
2個
鰹節か本だし
一つまみ
小さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    タクアンはやや小さく刻む。今回は丸っぽのタクアン5センチ位を縦に8等分して、小口から薄切りにしました。ネギも小口切りに。

  2. 2

    写真

    ボールにだし汁〜鰹節か本だし一つまみと熱湯大さじ1〜と醤油を入れる。沢庵から塩けが出るので、醤油は少なめに。

  3. 3

    写真

    ②に①と卵を入れて全体を混ぜる。

  4. 4

    写真

    フライパンに油を入れて中火で熱し、③を流しいれてかき混ぜ、半熟になったところで、丸く形を整える。

  5. 5

    写真

    蓋をして、弱火で2~3分蒸し焼きにする。

  6. 6

    写真

    火が通ってきたら、ひっくり返し、キツネ色になったら出来上がり。

コツ・ポイント

だしが入っているとひっくり返すのが難しいね、蓋などを使ってうまく返して下さい。
たくあんはあまり大きいとごろごろするのですこし小さめが味がなじみます。つぼ漬でもいいね。ぽりぽりする卵焼きで、新鮮な食感のなつかしい味?になります。お弁当にも。

このレシピの生い立ち

台湾家庭料理に塩漬切干し大根の入った卵焼きがあり、それに近い身近な食材を探したら、タクアンに行きつきました。一時、我が家の卵焼きはこればっかり。最近は忘れてましたが、思い出して久々に作ったら、中々おいしいよコレ!で、UP!
レシピID : 1288444 公開日 : 10/11/20 更新日 : 14/07/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

29 (25人)
写真

2021年11月3日

簡単\(//∇//)\

写真

2021年10月6日

卵焼きにはタクアンが必須となってしまいました。美味しい。リピします!

写真

2021年9月23日

他の方のつくれぽ参考にえのきも入れてみました☆たくあんの食感が良いし、卵焼きにも合いますね!

写真

2021年8月25日

以前目黒の台湾料理屋さんで食べた味を思い出し作りました。卵とタクアン、合いますね!

コメントを書くには ログイン が必要です

ログイン
「いいね」を伝えるにはログインが必要です
ログインする
0 いいね