安いまぐろの切落としでねぎトロ

安いまぐろの切落としでねぎトロ

Description

平成23年12月24日話題入り感謝!安く買った鮪の切り落とし。魚屋さんが刺身を作った切落しなので生で十分食べられます!

材料

安い鮪の切落とし
1パック(400グラム)
5~10本
わさび
適宜
刻みのりまたは手巻き用海苔
好きなだけ

作り方

1

写真

1パック200円の切落としまぐろを使います。

2

写真

パックを開いたら、そのままキッチンペーパーに包みなおして、水分を取り除くため冷蔵庫へ数分保管。

3

写真

広げて2~3種類にわける。柔らかい部分はネギトロ用。厚みのあるものは生姜焼き用。蓮根があればハンバーグ用。お好きに!

4

写真

調理をする直前に取り出し、骨や血合いがあれば取り除く。まずネギトロ用を調理する。スプーンですじをなぞるように身をこそぐ。

5

写真

大体食べる量が決まったら後は色々な料理に使えます。ネギトロは小口切りにした青ネギと混ぜ、海苔を乗せ、わさびで頂く。

6

写真

剥き身は叩いた蓮根と合せてまほじょさんのID:205671れんこんとまぐろの和風ハンバーグに!子供も大人も大満足!

7

写真

筋が多い部位はmkiyonさんのID:293871の鮪すき身の生姜焼きに。漬け込んでおけばお弁当のおかずやつまみに

8

写真

ネギトロは他にバニラ杏仁さんの韓国風にアレンジを!ID:636951ユッケに!

9

写真

平成23年12月24日話題入りしました。作ってくださった方、フォルダーインして下さった方に感謝します!
m(__)m

コツ・ポイント

最初に水分(解凍する時に出る水分)を取り除くと、美味しくいただけます。
水分を取ったら、すぐに剥き身と漬込み用に分け、それぞれタッパで保存。

このレシピの生い立ち

魚コーナーに1パック200円くらいの切落としを発見!
レシピID : 1288515 公開日 : 10/12/01 更新日 : 11/12/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

35 (28人)

19/04/05

写真

静岡は鮪が美味しいですね♪感謝♡ご自宅からお花見出来羨ましいな♫

なつき☆ミ

リピして頂き、ありがとうございます!ベビー♡大きくなったね!

17/10/12

写真

お買い得な鮪がとっても美味しくいただけて嬉しいです♡ありがとう♪

やっちーさん

やっちーさん初めまして!ブログ拝読。ファイト! !(^^)!

17/06/13

写真

鮪好きには手軽で美味しい一品☆彡ゴチでした~♥

mielle

このお皿素敵ですね!小料理屋さんみたいで私のレシピじゃない~

16/10/04

写真

静岡県民なら、地物の鮪を沢山頂かないとですね♫解り易いRp感謝♡

なつき☆ミ

掲載が遅れてごめんなさい~お試し頂き、ありがとうございます!

1 2 3 4 5
バニラ杏仁 2010年11月21日 08:48
大魔女さま

はじめまして♡
バニラ杏仁です。
れぽとさらに引用まで、ありがとうございます♪

大魔女さんのキッチンを覗いてみたら、共通点がいっぱい!
 1.私も富士山県在住(今日は晴れているので、こちらでもきれいに見えますよぅ)。
 2.白地に茶色の斑のチワワを飼っています(名前はバニラ)。
 3.このページの5.6.の写真のお皿、うちでも使ってます♪5枚セットですよね!

そんなこんなで、今後ともよろしくお願します。
mielle 2013年08月26日 19:46
大魔女さん こんばんは~
お忙しくてコメ欄閉じてらっしゃるのにごめんなさい。
返信は結構ですからお許し下さい。

私 まだ人のレシピを作る事に慣れていないで、、、
ついつい自分のレシピの方が簡単なので
自分のレシピに頼ってしまいます。
人のレシピって一つ一つ分量を見たり計ったり大変ですよね(^_-)-☆
皆さんよくなさってるな~と変な所で感心しています(^^ゞ

まだまだ他の方のレシピを作る余裕が少ない私ですが
今日は頑張って3つ作りました。

これからも時間を見て追々作らせて頂きます。

今後とも宜しくお願い致します<m(__)m>

                 mielle