クッキングペーパーを使うサバの味噌煮

クッキングペーパーを使うサバの味噌煮

Description

長澤家では赤味噌と味噌の合わせ味噌で煮ます。見た目は味が濃そうですが、赤味噌の美味しい味がサバにしみ込みます。

材料 (4人分)

サバ
4切れ
ひとかけ
棒ねぎ
1本
大さじ2
味噌
大さじ2
砂糖
大さじ2
日本酒
大さじ2
大さじ1

作り方

1

写真

食材を準備します。

2

写真

生姜は薄くスライスし、一部は飾り用のトッピング用として針生姜にします。

3

写真

棒ねぎは斜め切りにして、油を敷かないフライパンでこんがりと焦げ目を付けます。

4

写真

クッキングペーパーの上にサバの切り身を乗せ、臭みを取るために日本酒をまんべんなく降りかけます。

5

写真

弱火で火にかけ、蓋をしてサバに軽く火が通るようにします。

6

写真

カップ1杯(200cc)のお水を入れて煮ます。

7

写真

途中アクが出るので丁寧にすくい取ります。

8

写真

スライスした生姜を入れます。

9

写真

味噌煮込み用の調味料を混ぜ合わせます。

10

写真

赤味噌は混ざりにくいのでラップをして、600Wの電子レンジで1分加熱します。

11

写真

フライパンの中に煮込み用の調味料を加えます。

12

写真

味がしみ込むまで弱火で煮込み、キッチンペーパーをかぶせ、煮汁を掛けながら煮ます。

13

写真

お皿に盛りつけて煮汁を煮詰めて上からかけます。針生姜を飾り、焦げ目を付けた棒ねぎを添えて完成です。

コツ・ポイント

魚を煮ている時に、煮上がった魚がお鍋の底にくっついてしまい、皮が破けてしまうことがありませんか?
それを防ぐためとお鍋から取りやすくするためにクッキングペーパーを敷きます。

このレシピの生い立ち

クッキングペーパーを使うとくっつかないことに気がつきました。
レシピID : 1288615 公開日 : 13/12/12 更新日 : 13/12/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」