ルイボスティーで煮豚

ルイボスティーで煮豚

Description

作り置きができるので、お正月にも大活躍♪

材料

豚肩ロースかモモ(ブロック)
600g
ルイボスティーのティーバッグ
2袋
漬け汁
しょう油
100cc
50cc
50cc
50cc
ネギの青い部分
1本分
生姜の薄切り
一片分
ニンニクのスライス
一片分
だし昆布(無くても可)
10cm位

作り方

1

鍋に、豚肉が漬かるぐらいの水を入れて沸騰したら、豚肉とルイボスティーのティーバッグを入れ煮る。

2

20分ぐらいしたら、ティーバッグだけを取り出し、竹串で赤い煮汁が出なくなるまで、合計40分ぐらい煮る。

3

別の鍋に、煮汁の材料を入れ ひと煮させる。

4

保存袋に、煮あがった豚肉と煮汁を入れ、出来るだけ空気を抜いて豚肉を漬け込む。

5

完全に冷めたら冷蔵庫に入れる。
翌日から食べられるが、3日目が美味しい。

6

薄くスライスして、生野菜と一緒に食べたり、ラーメンにのせたり・・・好みの食べ方で。

7

写真

半端に残った煮豚。
漬け汁・ごま油・ラー油・七味で味付けし、「ネギチャーシュー」にしました。

コツ・ポイント

ルイボスティーがなければ、ウーロン茶でも紅茶でも。

このレシピの生い立ち

南アの友へ。ウーロン茶の煮豚をルイボスティーで作ってみました。
レシピID : 1289567 公開日 : 10/11/20 更新日 : 10/11/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

15/04/16

写真

一歳の肉食女子もパクパク!アレンジできそうだし、リピ決定です!

u_uchan

一歳のお子さん、通ですね~♪色々アレンジして楽しんでね。感謝

14/06/25

写真

3日寝かせました♫味がしみて美味しかったです!

yuri827

しっかり味が染みていて美味しそうな色ですね!れぽありがとう♪

12/05/09

写真

飲まなくてほったらかしになってたルイボスティーで。しっとり旨!

トマこ

トマこさん、レポ感謝♪ルイボスで色んな料理に挑戦して下さい♪

11/12/29

写真

古いルイボス茶でさっぱり美味しく、写真撮る前に完食してしまった!

byumi

飲まなくなったルイボスは料理に。ケーキに入れても?レポ感謝!