毒だしダイエット!酵素ジュース

毒だしダイエット!酵素ジュース
酵素を手作り♪
デトックス♪

材料 (1リットル分)

季節の野菜や果物(数種類)
1.8kg
小豆・玄米
茶碗1杯分

1

使う道具は綺麗に洗い煮沸またはアルコール消毒しておきます。保存瓶は耐熱ガラスではないのでアルコール消毒しました。

2

砂糖は分量のうち200gほど別に置いておきます。

3

野菜と果物を水洗いし、1~2cm間隔ほどに刻む。切り口から酸化していくので刻んだそばから砂糖を絡ませていく。

4

刻んでは砂糖を絡ませ、また刻みを繰り返し、すべての野菜と果物を切り、別に置いておいた砂糖以外すべて、小豆と玄米も混ぜる。

5

素手で底からよーくかき混ぜたら、別に置いておいた砂糖を一番上に平らにならす。軽く蓋をして冷暗所に置く。

6

1日1回素手で混ぜ合わせると、やがて発酵し、1週間~1ヶ月後、素材を漉して完成。冷暗所か冷蔵庫で保存。

7

写真

こちらのレシピもどぉぞ♪→『非加熱☆赤紫蘇酵素ジュース♪』(レシピID:3228371)

8

2016/09/10
「酵素ジュース」の人気検索でトップ10入りしました♪ありがとございます♪

コツ・ポイント

蓋は軽く締めること(酵素が生きてるので)。
1日1回素手で混ぜ合わせることで、身体についてる常在菌により発酵。酵素ジュースは消化を促して体重増加を防ぎ宿便を出すなどデトックス効果があります。

このレシピの生い立ち

だいぶ前にテレビでダイエットの番組を観て、酵素を手作りしてみたいなぁと。でも、テレビで紹介してたレシピを検索してみたけど、野菜・果物の詳しい分量や瓶の大きさがどうしてもわからず、他のレシピも参考にアレンジしてみました。
レシピID : 1291405 公開日 : 15/06/11 更新日 : 16/09/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」