スクワッシュ(西洋かぼちゃ)のプディング

スクワッシュ(西洋かぼちゃ)のプディング

Description

水分が多くて癖が少ないかぼちゃの仲間。
スープやお菓子に使いやすいです。
トロッと優しいおやつです。

材料 (6人分)

スクワッシュ(あればHubbard Squash)
300g
牛乳
250cc
ブラウンシュガー
80g
3個
100cc
トッピング
黒蜜
好みで
生クリームやバニラアイス
好みで

作り方

1

スクワッシュは皮をむいて柔らかくなるまで蒸す。(レンジでチンでもイイです)私は圧力なべで3分程蒸しています。

2

蒸したスクワッシュ、砂糖、牛乳をミキサーにかける。混ざったら卵を加えて更に良く混ぜる。最後に生っクリームも加える。

3

濾し器でこしながら
耐熱皿に流しいれ
天板にお湯を張ったオーブンで湯煎焼きにする。170度で30分程度

4

竹串を指して、そっと押してみて液状のものが出てこなければ出来上がり。
荒熱が取れたら冷やして出来上がり。

5

容器のまま、生クリームを流したり、取り分けてからアイスクリームと黒蜜などをかけても美味しいです。

6

ダークブラウンシュガーに水少々を加えて煮詰めて黒蜜を作っています。

コツ・ポイント

湯煎の温度が高すぎるとなめらかになりません。
オーブンの癖もありますが、低めの温度でゆっくり焼きます。

このレシピの生い立ち

日本のかぼちゃより水分が多めのスクワッシュ。
手持ちのパンプキンプディングのレシピをもとに配合を調整してみました。
レシピID : 1291457 公開日 : 10/11/24 更新日 : 10/11/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

13/12/22

写真

西洋かぼちゃが嫌いな私でもこれは美味しく頂けました!感謝です☆

flygirlusa

かぼちゃと別物と思えば色々おいしく使えますね。ありがとう!

12/11/07

First tsukurepo mark
写真

ハロウィンのかぼちゃで作りました。お友達にあげたら大好評でした!

maye

れぽ、ありがとう!パンプキン色の器とぴったりで美味しそう♪