初めてのだし ~離乳食 第⑩弾~

初めてのだし ~離乳食 第⑩弾~
こんぶとかつおぶしで万能だし。
冷凍保存しておくと、お粥をのばしたり、料理のベースに使ったりと重宝します。

材料 (8回分)

こんぶ
幅4cm程度
かつおぶし
5g
300ml

1

写真

こんぶを4cm程度の幅に切り取る。

2

写真

1カップ半(300ml)の水にこんぶを浸す。

3

写真

やわらかくなるまで、15分程度おく。

4

写真

15分経過した状態。

5

写真

こんぶが入ったまま、中火で火にかける。

6

写真

かつおぶしを5g量る。おおまかに体積を覚えておいて、次回からは『だいたいひとつかみ』でよいかも。

7

写真

火にかけていた鍋は、底に泡がふつふつとしてきたら、沸騰する前にこんぶを取り出す。見た目は透明な液だが、しっかりこんぶ味。

8

写真

かつおぶしをいっきに入れ、混ぜずに自然に全部が水に浸ったら火を止める。

9

写真

粗熱がとれたら、こし網にペーパータオルを敷いて、かつおぶしを濾す。

10

写真

濾したもの。透き通っただしが取れる。味見では、苦みもなく、うまみが感じられてとっても美味しい。

11

写真

冷凍容器(製氷皿)に分けて、できあがり。製氷皿の分は、凍ったらロック付き保存袋にばらして保存すると便利。

12

写真

ちなみに、今回は冷凍保存していたお粥をのばして使いました。

13

14

写真

混ぜ合わせて、電子レンジ500wで40秒加熱。立派なおじやの味わいでした。

コツ・ポイント

だしを取り終えたこんぶとかつおぶしは、捨てずに佃煮風にしてご飯のおともに。
昆布は1mm程度の細切りにし、かつおぶしと市販のだし醤油(今回はオレンジの帯のついた某そばつゆ)と砂糖と醤油で味を調え、レンジで水分を飛ばしてできあがり。

このレシピの生い立ち

離乳食開始2か月になる娘のおかゆのアレンジに。
レシピID : 1291576 公開日 : 10/11/23 更新日 : 12/09/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

96 (83人)

19/02/06

写真

参考にさせていただきました!

なーニャ

おいしいメニューにお役立てください♪

18/11/15

写真

これで味噌汁を作るとよく食べてくれます。ありがとうございます☺︎

igdtk

よく食べて嬉しいですね!色々なメニューにお役立て下さいませ♪

18/10/13

写真

このために初めて昆布を買いました(^^)綺麗な黄金色〜♪♪

なべまめこ

(祝)初こんぶ、とても美味しそうですね♪

18/08/14

写真

とても簡単に作れて助かりました(^^)

びっくぽんた

簡単カンタン♪色々アレンジして食べさせてあげてくださいネ!

1 2 3 4 5