幼児食にも!野菜ハンバーグの画像

Description

野菜嫌いな子にもお弁当にも!ふわふわ食べやすいハンバーグです。

材料 (小10個分)

150g〜200g
パン粉
一掴み
1/4個
1/2本
1/2個
塩コショウ
少々
ナツメグ
少々
100cc

作り方

  1. 1

    ほうれん草は茹でて水にさらしあく抜きし水をきって、みじん切りに。玉ねぎもみじん切り、人参はすりおろします。

  2. 2

    豆腐は泡立て器などでぐちゃぐちゃに崩し、そのなかにパン粉を入れてふやかしておきます。

  3. 3

    ボウルに1と2の材料と合挽き肉、溶き卵を加え粘りが出るまで混ぜます。塩コショウとナツメグも忘れずに♪

  4. 4

    フライパンに油をひき、丸めたタネを焼いていきます。最初は強火で焼き目がついたらひっくり返して中火にします。

  5. 5

    焼き目がついたら水を入れて蓋をし蒸し焼きにしてください。水がなくなったら竹串等でさして透明な肉汁が出てきたら完成です。

コツ・ポイント

豆腐が多いと柔らかくふわふわになります♪大人が食べるときにはトマトケチャップや煮込みハンバーグにしてどうぞ(*´∀`*)

このレシピの生い立ち

子供にも大人にも美味しい野菜たっぷりのハンバーグを作りたくて考えたレシピです(*´∀`*)
レシピID : 1291803 公開日 : 10/11/23 更新日 : 10/11/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
horseland
野菜モリモリハンバーグ孫がお代わり♬レシピありがとう❤

お孫さんもおかわりしてくれて嬉しいです^^つくレポありがとう

写真
にぃ蜜
玉葱が残ったのか娘は噛み戻した…玉葱もすりおろして再挑戦します!

すりおろして食べてくれたでしょうか><つくレポありがとう!

写真
mswunr
見た目良く出来てないけどとっても美味しかったです!! リピします

掲載遅くなってすみません><美味しそうです!レポありがとう!

初れぽ
写真
ぷるるんデザート
娘たちが大口開けてパクパク食べました!おいしい!私もハマった!

遅くなってすみません!レポありがとう♪