瓶詰めウニムース

瓶詰めウニムース
お土産に瓶詰めのウニを頂いて、困った事ありませんか?わたしは、いつも食べきれず、カビが生えて捨ててしまいます。そこで一度に一瓶全部使い切ってしまう方法を考えました。美味しいですよ♪

材料 (約5人分)

瓶詰めウニ
40g
牛乳
200cc
100cc
1個
ソース
瓶詰めウニ
20g
バター
20g
50cc
塩・こしょう
各少々

1

オーブンは160℃に温めておきます。各材料は冷蔵庫から出して室温に戻して下さい。瓶詰めウニをボウルに約半分入れる。そこに牛乳を少しずつ入れながら良く混ぜる。

2

ボウルに卵を入れほぐし、生クリームを少しずつ入れ良く混ぜる。この時は泡立てないように注意して下さい。

3

オーブンで加熱する場合:
お好みの型にバターを薄く塗り、2.を流し入れ湯煎で20-30分加熱して下さい。竹串をさして、濁ったスープが出なければOKです。

4

レンジの場合:型は金属以外の物を使用。ラップをふた代りにして覆い真中に空気の逃げる穴を空ける。加熱時間は500Wで約8分

5

ソースを作ります。鍋にバターを入れ溶かします。そこに生クリームを入れ、ひと煮立ちしたら塩・こしょうで味を整えます。隠し味で、醤油をソースの色が変わらない程度に入れても良いです。

6

ムースを型から出し、ソースをかけて出来あがりです。

コツ・ポイント

蒸しウニなど使う場合は、お好みで量を加減してみて下さい。他の瓶詰めにも使えます。

このレシピの生い立ち

レシピID : 12920 公開日 : 01/01/07 更新日 : 16/07/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」