しいたけ佃煮丼

しいたけ佃煮丼

Description

野菜は高いがきのこ類は例年より安い。でも日持ちしないので、カスタマしてやるのが賢い主婦だ。主婦じゃないけどな・・・

材料 (1週間分かな)

しいたけ
20個程度
ひき肉(豚or鶏)
300g
大さじ3
砂糖
大さじ2
大さじ3
醤油
大さじ3
親指大のかけらを1個

作り方

1

しいたけの石附をカットし、芯を傘からもぎる。もぎった芯と傘をざっくりときざむ。

2

しょうがをみじん切りにし、油を敷いたフライパンで炒めて香りを出す。

3

炒めたしょうがにひき肉、しいたけを加えて軽く炒める。

4

フライパンに調味料をドバッと加えて強火で煮立たせ、煮たったら弱火にして具材に味をしみこませる。

5

汁気がなくなるまで炒めたら、そのまま熱を取る。

6

ご飯を盛った丼に、炒り卵と佃煮をのせれば完成。

コツ・ポイント

炒め終わってから一度完全に冷めるまで待つと味がしみるよ。大量に作ってタッパー保存すれば豆腐にトッピングしてもよし、弁当の一品にしてもよし、レタスと和えてもよしの万能おかずになるぞ。

このレシピの生い立ち

いつものスーパーで型崩れしいたけを大量に売ってた。思わず買ったがこんなにどうするよ状態。ひき肉詰めには型が悪いし、味噌汁では消費しきれん感じ。じゃあれだ、日持ちさせるのに困ったときのしょっぱ系アレンジということで佃煮フラグが立ちました。
レシピID : 1292509 公開日 : 10/11/23 更新日 : 10/11/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

2011/08/07

First tsukurepo mark
写真

簡単美味デシタ〜♪明日のお弁当に

PEPE T

そうそうグッチャグッチャの見た目でも旨い。