里芋と海老のガーリックソテー

里芋と海老のガーリックソテー

Description

カリッと焼いた里芋が香ばしくておいしい一皿です♡
下茹で要らずで簡単♪
たまには洋風の味付けも良いですよ^^

材料 (2人分)

里芋
250g
海老
6~8尾
1片
塩・こしょう
適量
適量
大さじ1

作り方

1

写真

里芋は皮を剥いて1センチ厚さの輪切りにし、多めの塩を振って揉む。水でぬめりを洗い流し、キッチンペーパーで水気を拭き取る。

2

写真

海老は尻尾を残して殻を剥き、背ワタを取り除く。

3

写真

にんにくは薄切り、パセリはみじん切りにする。

4

写真

フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れて火にかける。

5

写真

にんにくがキツネ色になったら小皿などに取り出す。
次に里芋を入れて両面にこんがり焼き色を付ける。

6

写真

里芋の中まで火が通ったら海老を加えて炒める。
海老の色が変わったら塩・こしょうで調味してパセリを振る。

7

写真

器に盛り、取り出しておいたにんにくを散らせば出来上がり♪

コツ・ポイント

里芋を焼くときはあまり動かさず、焼き付けるようにするといいと思います。

このレシピの生い立ち

毎年この時期になると里芋をたくさん頂くので、飽きないように色々と味を変えて調理しています。
この食べかたもそのうちのひとつ。
レシピID : 1293414 公開日 : 10/11/25 更新日 : 11/09/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

222 (214人)

19/11/02

写真

里芋の洋風な食べ方 新しいですね!美味しかったです!

稲沢ゆり

19/10/21

写真

これは!ビールのおつまみに最高です!また作ります!

hitocchi

19/10/20

写真

パプリカを加えました!里芋がホクホクで美味しかったです♩

naheart

19/10/17

写真

美味しい大蒜を頂いたので作りました!簡単で美味しいレシピに感謝!

SoinLove

1 2 3 4 5