ブロッコリーと豚ひき肉のピリ辛味噌炒め

ブロッコリーと豚ひき肉のピリ辛味噌炒め

Description

★本掲載、100レポ感謝★ブロッコリーは汁が出ないから炒めものにピッタリ。ピリ辛味噌とごま油でご飯の進む中華に変身♪

材料 (4人分)

ブロッコリー
1株
豚ひき肉
200g
★味噌・みりん・酒
各大さじ2
★醤油・砂糖
各大さじ1
小さじ1/2~

作り方

  1. 1

    写真

    ブロッコリーは小さめの一口大に切り分け、茹でるか、レンジ加熱(3分)。
    ※少し固め

  2. 2

    写真

    ★で味噌だれを作る。
    ※少々レンジ加熱すると味噌が溶けやすい。

  3. 3

    写真

    先に豚ひき肉を炒める。

  4. 4

    写真

    豚肉に火が通ったら、ブロッコリーを直接入れ軽く炒める。味噌ダレで味付けし、水とき片栗粉でとろみをつけて仕上げのごま油。

  5. 5

    写真

コツ・ポイント

・ブロッコリーの大きさによりレンジ時間は調整。
・味噌は赤味噌がオススメ!
・トロミをつける際、水分が足りないので、水を多めに入れます。
・豆板醤の代わりにラー油、一味唐辛子等でもOK。
・しめじ等きのこ類を入れると美味しいです。

このレシピの生い立ち

葉物野菜と違って、ブロッコリーは形が崩れず、水っぽくならないので、挽肉あんがよく絡み、旬になると、サラダ以上に炒め物によく登場します。
食べ盛りの息子の為に、我が家の定番ピリ辛味噌で、ご飯の進む濃い味にしました。
レシピID : 1293470 公開日 : 10/11/25 更新日 : 17/03/06

このレシピの作者

moj
moj
モジャです!ロボコン大好き機械科の大学4年、体育学科1年の食べ盛り息子に、ササッと作るガッツリ丼が多いです。楽チン&旨いがお料理コンセプト♪
脂身がダメな長男は鶏胸肉、ささみ、ひき肉、野菜好きの次男には毎日の大量サラダが必須です。
★レシピのめんつゆはにんべん、酢はミツカン米酢、豆板醤はYOUKIの焼き豆板醤、中華だしは味の素の中華あじです。
★ご質問等→cookmoj@gmail.com

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

269 (243人)
写真

2022年12月28日

簡単で美味しかったです。ご飯が進みました♡

写真

2022年11月26日

挽き肉たっぷり目で(^.^)普段はあまり使用しない赤味噌が新鮮でとても美味しかったです!!

写真

2022年10月16日

子供用に辛くないようにしました。ブロッコリー美味しいです。

写真

2022年9月19日

美味しく頂きました🎵

このレシピを使った献立