メープルシロップがけスパイラルハム

メープルシロップがけスパイラルハム
サンクスギビングやクリスマスなどの主役ですね。(完全に調理済み、自宅で温めなおす種類のスパイラルハムを使います)

材料 (12人から14人分)

スパイラルハム
7から9ポンド
ハムのコーティング
A メープルシロップ
半カップ
A ダークブラウンシュガー
3分の2カップ
A デジョンマスタード
1テーブルスプーン
A 粉シナモン
1ティースプーン
A 粉ナツメグ
4分の1ティースプーン
A 粉オールスパイス
少々
A 粉生姜
少々
計量カップはアメリカ仕様1Cup=約240ml

1

オーブンを華氏325度=摂氏163度に熱する。スパイラルハムを浅めの鉄板に置き、水少々を張り、アルミホイルでゆったり包む

2

ハムは1ポンド12分の割合でオーブン調理する。A を全て小鍋に入れて中弱火で沸騰させて弱火にし、2分混ぜ火からおろす。

3

ハムの調理が終わったら、ホイルをはずし2のコーティングを塗る。

4

オーブン温度を華氏400度=摂氏200度に上げ、ホイルカバーなしで約20分調理。
調理後 10分放置していただく。

コツ・ポイント

ハムについてくる袋入りのコーティングでも遜色ないと思います。他の料理も一人で作るとしたらAはかなり面倒 笑 でもAにすると違いが多少。

このレシピの生い立ち

サンクスギビングやクリスマスに登場する骨入りのスパイラルハムです。ボーンレスは便利ですが、水分が抜けやすいようです。骨入りでも火を通しすぎるとぱさぱさになるので注意が必要です。ご使用のオーブンにより温度、調理時間は加減が必要と思います。
レシピID : 1294362 公開日 : 11/11/27 更新日 : 13/12/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」