スイートポテト&マシュマロのキャセロール

スイートポテト&マシュマロのキャセロールの画像

Description

アメリカの感謝祭で作られる伝統的なお料理だそうでとっても簡単♪
かぼちゃやさつまいもでも。

材料 (グラタン皿(17㎝×12㎝)ひとつ分)

スイートポテト(またはかぼちゃ・さつまいも)
400g
バター
小さじ1
マシュマロ
上にのる分、お好きな量
適宜

作り方

  1. 1

    写真

    いもの皮をむいて、1㎝くらいの輪切りにし、柔らかくなるまでゆでる。

  2. 2

    写真

    熱いうちにつぶして、バターを混ぜる。さつまいもで作ってホクホクしすぎているときは、しっとりするよう牛乳を少し混ぜる。

  3. 3

    写真

    マッシュしたおいもをグラタン皿に入れ、その上にマシュマロをのせる。

  4. 4

    写真

    180℃(350℉)に温めたオーブンで7分くらい(マシュマロに焦げ目がつくまで)焼いたらできあがり。
    焦げやすいので注意

  5. 5

    写真

    スイートポテトの缶詰で作るともっと簡単。この芋の場合甘味が少ないので砂糖を入れた方がいいかも。

コツ・ポイント

マシュマロをきっちりのせすぎると、写真のようにふきこぼれてしまうので気をつけてください。
かぼちゃやお芋の甘さによって、手順2で砂糖を加えるなど加減してくださいね。

このレシピの生い立ち

スイートポテトを頂き、このレシピもおしえてもらったので覚書に。
レシピID : 1295421 公開日 : 10/11/27 更新日 : 12/09/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

30 (27人)
写真
maiharunao
さつまいもの上にチョコソースも追加♪とろーりねっとりでおいしい!

作ってくれてありがとうございます(^^)/

写真
Yummmyさん
サンクスギビングに半量、缶詰、ミニマシュマロで。簡単美味(^^)

作ってくれてありがとうございます(^^)/

写真
あさちゃんべんとう
参考にさせていただきました☆美味しかったです(*゚▽゚*)

作ってくれてありがとうございます(^^)/

写真
すーじーりん
残り物のマシュマロを使ったので隙間が目立ちますが^^;美味でした

焼き色がおいしそう♪作ってくれてありがとうございました(^^