ラズベリーのブラックサンドチーズケーキ

ラズベリーのブラックサンドチーズケーキ

Description

カットすると真っ赤なラズベリーが入っていて、見た目も可愛いNYチーズケーキです☆スティックにするのもおススメです☆

材料 (18cmの底が抜けるタイプの丸型1台分)

フィラデルフィアクリームチーズ
250g(1箱)
プレーンヨーグルト
200g
砂糖
50~60g
卵(L)
1個
薄力粉
20g
ラズベリー(冷凍でも生でも。イチゴやブルーベリーやリンゴでも。)
70g
オレオ
100g
●ココアパウダー
20g
●砂糖
30g
40cc
●水
大3

作り方

1

【準備】まず最初にキッチンペーパーを敷いたザルをボールに入れ、ヨーグルトを入れて水気をきる。(その間に他の作業をする。)

2

【台】オレオはビニール袋に入れ、めん棒などで細かく砕くかHPで粉々にし、型の底に敷く。

3

【フィリング】クリームチーズはラップに包んでレンジで30秒かけてから砂糖と一緒にボールへ入れ、泡立て器でよく練る。

4

(1)のヨーグルトをキッチンペーパーの上から手でギュッと水気を絞り、(3)のボールへ加えてよく混ぜる。

5

さらに卵→薄力粉も加えて、そのつど良く混ぜ合わせる。

6

写真

(2)の型にラズベリーを並べてから、ゴムベラを使って(5)を流す。下から水が入らないようにホイルで覆う。(上は覆わない)

7

写真

1~2cmほど湯をはった天板にのせて160℃に温めたオーブンで1時間焼く。焼き上がったら型のままあら熱をとる。

8

【上の黒い部分】まず、●の水にゼラチン入れてふやかしておく。

9

写真

その他の●の材料を全て小鍋に入れ、沸騰させないよう混ぜながら弱火にかける。

10

滑らかになったら火から下ろし、(7)のゼラチンを加え混ぜる。あら熱がとれたら(6)の上に流し、冷蔵庫で冷やす。

11

写真

型から外して出来上がり☆

コツ・ポイント

・ヨーグルトは低脂肪の物ではなく、一般的なタイプにして下さい。
・ラズベリーは冷凍でも生でもどちらでもOkです。
☆ズッシリしたNYチーズケーキですので、小さく切り分けたり、スティックにして作るのがおススメです。

このレシピの生い立ち

ドキッとするようなチーズケーキを作ってみたくて・・・☆
レシピID : 1296013 公開日 : 10/11/27 更新日 : 10/11/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

10/12/10

First tsukurepo mark
写真

色々な味が楽しめるなんて高級感のあるケーキなんでしょう♪美味!

蜜柑酢

なんとなんと綺麗に!!!感動しました!!