サクサクしっとり★ダックワーズの画像

Description

外はかりっと、中はしっとり。アーモンドとピーナッツクリームで香ばしい風味。プレゼントにも最適なおしゃれなスイーツ。

材料 (俵型セルクルで7個分)

10g
グラニュー糖
40g
ピーナッツクリーム
大さじ1~3
小さじ1~大さじ1
クリームの味はお好みに加減してくださいね

作り方

  1. 1

    アーモンドパウダー、粉砂糖、薄力粉は合わせて2回ふるっておく。ピーナッツバターは常温に置いておく。

  2. 2

    写真

    卵白にグラニュー糖を2回に分けて加え、泡立て器でツノが立つまで泡立てて、固めのメレンゲを作る。

  3. 3

    写真

    粉類をふるいにかけながら加え、ゴムベラで泡を潰さないようにさっくりと混ぜる。1㎝の口金をつけた絞り出し袋に入れる。

  4. 4

    写真

    オーブンシートを敷いた皿にセルクル型を置いて、1㎝の厚さに絞りだす。爪楊枝などで、絞りだしたあとを消して、形を整える。

  5. 5

    写真

    セルクル型をはずして、間隔をあけながら、形作る。

  6. 6

    写真

    生地の上に粉砂糖を茶こしで2回ずつ多めにふるい、180℃のオーブンで10分、150度に温度を下げて、10分焼く。

  7. 7

    写真

    焼きあがったらそのまま冷ます。完全に冷めてからオーブンシートからはずす。

  8. 8

    写真

    柔らかく戻したピーナッツバターに粉砂糖を加えてゴムベラで混ぜ合わせる。風味づけのキルシュを加え冷めた生地にサンドする。

コツ・ポイント

メレンゲは固くしっかりとするまで良く泡立ててください。粉を入れたら、泡を潰さないようにさっくりと混ぜてください。クリームを挟んだらすぐにラップに包むか、保存の袋へ。翌日はよりしっとり味がなじんでおいしいです。

このレシピの生い立ち

16区のダックワーズを食べてからダックワーズの美味しさを再認識。なんとなく再現できないかなと挑戦しました。思った以上の出来栄えに満足。
レシピID : 1296083 公開日 : 10/11/28 更新日 : 20/10/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

330 (300人)
写真
TeaChan214
これが気になって、セルクル買ったのに、なかなか作る機会がありませんでした。卵白3個分余ったので、ようやく挑戦。美味しい😋
写真
mican♪
丸で絞ってコーヒークリームをはさみました!美味しくできました♡ー
写真
クックOA051R☆
初めてで美味しく作れました!おしゃれなお菓子を作れたことに感謝です♪
写真
mintoミント
初ダックワーズ♡ 簡単で美味しかったです♡