鶏チャーシュー・アレンジの画像

Description

「鳥はむ」と並んで、2ちゃんねるの胸肉スレではおなじみのレシピを、さらに美味しくアレンジ!

材料

2~3枚
醤油または濃縮麺つゆ
1枚あたり100cc
お酢
1枚あたり100cc
砂糖
1枚あたり100g

作り方

  1. 1

    写真

    鶏胸肉を用意しますよ。使う材料はシンプルです。

  2. 2

    写真

    調味料も用意します。我が家はニンベンの麺つゆ+純米酢+グラニュー糖が定番。

  3. 3

    写真

    フライパンに調味料を煮立てます。

  4. 4

    写真

    調味料が沸騰したら、皮目を下にして胸肉を入れ、中弱火にして10分。ふたはしません。

  5. 5

    写真

    皮目を下にして中弱火で10分似たら、ひっくり返して同じく中弱火で10分。

  6. 6

    写真

    合計20分、中弱火で火を通したら、バットなどに引き上げてあら熱を取ります。

  7. 7

    写真

    ここからが我が家流。全部スライスしちゃいます。

  8. 8

    写真

    スライスしたお肉をタッパーにぎゅぎゅっと敷き詰めますよ。

  9. 9

    写真

    そこに、あら熱が取れた煮汁を全部注ぎ込んで、一晩冷蔵庫で寝かせて完成。

  10. 10

    写真

    味が染みた鶏チャーシューに、ネギやカイワレを添えて。
    酒の肴にご飯のお供に。

  11. 11

    できあがった鶏チャーシューは、冷蔵庫で2週間は大丈夫です。

  12. 12

    残った煮汁は次も同じレシピで継ぎ足していきます。ご家庭の秘伝のタレとしてイケますよ!週に1度沸騰させればずっと使えます。

コツ・ポイント

2ちゃんねるレシピでは、胸肉1枚あたりの調味料の量がもっと少ないのですが、スライスして漬け込み&長期継ぎ足し使い回しを考慮して、多めに使うこと。漬けダレは週に1度は必ず沸騰させることが最大のコツ。

このレシピの生い立ち

巷じゃ「はなまる」のレシピみたいに認識されてる「鳥はむ」は2ちゃんねる発祥ですが、こちらもたしか、2ちゃんねる発祥だったかと。2ちゃんねるの料理板、レシピ板は「煽られ耐性」がある方には、お薦めの情報源です。
レシピID : 1296112 公開日 : 10/11/27 更新日 : 10/11/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
むぴょこぴょこん
しっかり味で染み込んでてとても美味です♡また作ります♡感謝♡
初れぽ
写真
ぐり坊さん
主人のお弁当に♪大喜びでした(*´ー`)ありがとうございます☆

このレシピの記念すべき初つくれぽ、ありがとうございます!!!