Snowクリスマスケーキ☆

Snowクリスマスケーキ☆

Description

チョコバナナの雪だるま、
チョコフレークのツリーをのせて、
聖夜の雪山をイメージしたクリスマスケーキです☆

材料

スポンジ
卵Lサイズ
3個
砂糖
80g
薄力粉
70g
バター
20g
牛乳
15g(大さじ1)
デコレーション
300ml
砂糖
40g
バナナ
2本
ホワイトチョコ
1枚(約40g)
ミルクチョコ
少量
もみの木

作り方

1

写真

Lサイズ(幅30㎝)のクックパーを35㎝に切り取り、4辺をそれぞれ2.5㎝内側に折る。

2

写真

四隅を△に折って、縦に重なった折線の上をホッチキスで止めて型を作る。これでサイズは25×30㎝になります。

3

写真

バターと牛乳を合わせて湯煎orレンジで溶かしておく。オーブンは200℃に予熱する。

4

写真

コシがなくなる程度に卵を溶いたら、砂糖を加え、ボールを湯煎(60℃くらい)に当てながらハンドミキサーで泡立てる。

5

写真

高速で5分間しっかり泡立てて、低速で2分キメを整える。生地が人肌になれば湯煎から外す。

6

写真

粉を2回に分けてふるい入れ、粉っぽさが消える程度に、ヘラで優しくさっくりと混ぜる

7

写真

ヘラについた生地を③に入れてよく混ぜたら⑥に戻して、均一に混ぜる。

8

写真

天板に型紙をのせ、隙間があれば支えを置く(シリコンカップなど)。生地を流し込み、表面を平らにならす。

9

写真

180℃で10分焼く。取り出してすぐ天板ごと10㎝の高さから落とし、荒熱が取れたらラップをかけておく。

10

写真

○雪だるま○
約1.5cm幅に輪切りにしたバナナを串に刺して溶かしたホワイトチョコでコーティングする。

11

写真

クックパーの上に2個ずつくっつけて置いて冷やし固める。
少量のチョコを串の先につけて目口ボタンをかく。

12

写真

生クリームに砂糖を加え、ボールを氷水に当てながら8分立てに泡立てる。

13

写真

型紙を剥がして下に敷く。生地の中央に1㎝間隔に浅く切れ目を入れ、クリーム半量を中央を多めにして全体に伸ばしバナナをおく。

14

写真

紙を持って、パタンと二つに折りたたむ。

15

写真

クリームの残り2/3で表面をぬり、残りは丸口金(直径1㎝)をつけた絞り袋に入れる。ケーキの両端を温めた包丁でカットする。

16

写真

斜面に雪だるまをのせて上にツリーを置く。隙間に雪に見立ててクリームを絞る。あとは冷蔵庫で冷やして出来上がり。

コツ・ポイント

★挟むのはバナナの他に苺や缶詰の桃などお好みのフルーツでどうぞ。
★⑧は丸めたアルミホイルや、お弁当用のアルミカップに生米を入れたもので代用してもOKです。
★丸口金がなければ、絞り袋の先を直径1㎝に切ってそのまま絞ってもOK。

このレシピの生い立ち

我が家のオーブンの天板は少し大きくてロールケーキのサイズに向かない&専用の型も持ってない。ということで、オーブンシートとホッチキスでロールケーキ型を作って焼きました。
テーマは絵本に出てくるようなクリスマスケーキです。
レシピID : 1296122 公開日 : 10/11/28 更新日 : 10/11/29

このレシピの作者

はじめまして。 揚げ物大好き、再現料理、デコスイーツ作りが趣味のオマールえび子と申します。
現在ほそぼそ更新中~

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

36 (35人)

15/04/11

写真

レポ遅くなりましたがとても良いものが出来ました。

alfff

素敵なデザートプレートですね(^-^)/♥れぽありがとう!

15/02/01

写真

完成を取り忘れたので、雪だるまだけでも…。ちょっとコワい…

CanaManada

完成お写真拝見したかった~♥作ってくれてありがとう(^-^)

15/01/27

写真

ものすごく遅いれぽですが^^; 生地がふわふわでめちゃウマでした

wamiring

わたしもお返事遅くなりすみません↓素敵なれぽを有難う~♥

13/12/26

写真

小さめで作りました!満足〜!!

ふじごん

苺サンタさんも可愛い~♡ツリーと一緒にありがとうございます♪

1 2 3 4 5