ブラックオリーブ★ミートローフ

ブラックオリーブ★ミートローフ

Description

隠れたオリーブの旨みが詰まった野菜たっぷりのミートローフ。甘酸っぱいバルサミコのグレービー(ソース)を添えました。

材料 (ローフ型 (L21cmxW11cmxH6cm))

■合い挽きミンチ(レシピはラム使用で)
500g
40g
■牛乳
大3
■卵
1個
小1/2~小1
■塩・ブラックペッパー
少々
ゆで卵
3個
●黒オリーブ
15粒
●玉ねぎ
小1個
●ピーマン
小1個
●セロリ
茎1/2本
●人参
小1本
1かけ
~~~ ソース ~~~
-
▲ケチャップ
大3
▲MAILLE ディジョンマスタード(粒のないもの)
小1
大1

作り方

1

黒オリーブ以外の●をFPに入れ攪拌して全てみじん切りにする。最後にオリーブも加えて粗く刻む。

2

1の野菜の水分はしっかり搾る。ボウルに1と■の材料を全て入れて白っぽく粘りが出るまでよく練る。

3

ローフ型に紙を敷いて肉だねを半分弱詰める。丸のままのゆで卵を真ん中に並べ、残りの肉だねで覆う。

4

*角や縁の方はナイフや指でしっかり押すようにすると仕上がりがきれいです。

5

予熱したオーブン180℃で約45分焼く。竹串で刺すと透明の肉汁が出ればOK。

6

焼きあがり後、型のまま傾けて焼き汁(大3)を取る。ミートローフはホイルをかぶせて10分位置いてからスライスする。

7

写真

★ソース作り。6の焼き汁と▲の材料を小鍋に入れてひと煮立ちさせれば完成。

コツ・ポイント

私は牛肉を食べないので、ラムひき肉で作りました。スライスして冷凍可能(冷凍用にはゆで卵は入れない)。ローフやパウンド型でなくても、手で成型したり深めのオーブン皿でもOK。加える塩はオリーブの塩気を考慮して(私は塩なしでよかったです)。

このレシピの生い立ち

オリーブ大好き。好みのミートローフです。クリスマスに作ろうと考えたもの。
レシピID : 1296228 公開日 : 10/11/29 更新日 : 18/02/01

このレシピの作者

菜園で野菜・ハーブなど無農薬栽培しています。イギリス在住。
スパイス&ハーブ、素材を活かした料理、ワインに合う料理が好き。

【 Instagram 】
https://www.instagram.com/kt121_kitchen/

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

8 (8人)

15/04/20

写真

初つくれぽ緊張!!うずらに変更、湯せん焼きしました。大満足!

Nuravy

初に作って頂けて光栄です!素敵なつくれぽありがとうございます

14/06/15

写真

ちと柔らかに涙。旦那の誕生日に。大喜びで美味しくて大満足でした!

tommmi

喜んで頂けて良かったです☆お誕生日おめでとうございます

12/08/17

写真

本当いつもKTさんのレシピにはお世話になってます。Thanks.

kurynamy

おいしそうなプレート☆いつもありがとうございます :)

12/03/13

写真

野菜の風に豊かでソースがフルーティでとっても美味です♡大感謝です

るるおか

豪華に仕上がってますね!オリーブ好きさんのレポ嬉しい。