簡単 ピリ辛☆長芋の和風ミートグラタン

簡単 ピリ辛☆長芋の和風ミートグラタンの画像

Description

長芋の食感とコチュジャンのピリ辛がたまらない♫
焼くまで10分の簡単グラタンです。

材料 (4人分 : 耐熱皿16×24cm)

350g
1本
パン粉
大さじ2
●ケチャップ
大さじ3
●酒
大さじ1
●しょうゆ
大さじ1
●コチュジャン
小さじ1~(お好みで)
●酢
小さじ2

作り方

  1. 1

    オーブンを200℃に余熱する。

    長芋は皮をむいて2cm弱の角切り、長ネギは厚めの小口切りにする。

  2. 2

    ボールに合びき肉とパン粉、●の調味料をいれて混ぜる。(こねません)

  3. 3

    2)に1)の長芋と長ネギをいれ、軽く混ぜ、耐熱皿に敷きつめる。

  4. 4

    200℃のオーブンで20~25分焼く。焦げそうなときはアルミホイルをかぶせて。

    できたての熱々を召し上がれ♪

コツ・ポイント

辛いのが苦手な方は、コチュジャンを減らしてください。
長芋は、小さめに切るか焼き時間を長めでほっくりに、反対だとシャキシャキになります。お好みでどうぞ。
※2011/2/13 コチュ分量見直しました

このレシピの生い立ち

長芋をたくさんいただきまして。
オーブン料理が大好きなので、簡単に美味しくできるレシピを。。と考えました。
レシピID : 1296293 公開日 : 10/11/28 更新日 : 11/02/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

14 (13人)
写真
***はちみつ***
ひき肉不足のため舞茸でかさ増し(^_^;)美味しかったです♪

ありがとうございます♪♪

写真
K0A9O0R8U♪
美味しく頂きました(๑>◡<๑)ご馳走様でした♡

ハートのお皿が可愛いですね!お口にあったみたいでよかった♫

写真
☆ブリ☆
山芋ホクホク!美味しかったです(´∀`)

とっても美味しそうな焼け具合☆ブリ☆さんつくれぽありがと~♪

写真
ホロニクス
「シャキシャキ、ピリ辛」冷めてもおいしかったです。

初れぽに嬉しい~!プロに作っていただけるなんて感激一入です♪