生姜ケーキ

生姜ケーキ
生姜の食感が楽しめるケーキ~♪生姜のいい香りがします

材料 (パウンド1本分)

バター
100g
砂糖
90~100g
1つまみ
M卵
2個
☆小麦粉
90g
小匙1/3
☆ジンジャーパウダー(あれば)
小匙1
生姜のホワイトリカー漬け
80g(粗くきざむ)
ラム酒(焼いた後に塗るお酒)
大匙2

作り方

1

写真

・☆を合わせて篩う
・型にバターを塗り小麦粉をふり冷蔵保存
・生姜ホワイトリカー漬けに薄力粉を塗す↑粉を塗す前

2

ボールにバターをいれハンドミキサーでクリーム状になるまで混ぜる。砂糖、塩を加え白っぽくなるまで混ぜ

3

卵を3回に分けて加えてその都度よく混ぜる。篩った☆を加えてゴムベラでサックリまぜる(生地に少しツヤが出るまで)

4

写真

①の生姜を加えて均一になるまで混ぜる。冷蔵庫に保存しておいた型に生地を入れる。
中央をくぼませる

5

180度に予熱したオーブンで40分焼く。

6

焼き始めてから10分後オーブンから取り出す。生地の中央にに包丁で縦に切れ目を入れる。オーブンの中に戻す

7

焼きあがったらケーキを型から出して全体にラム酒を刷毛で塗る

8

冷めたらラップをピッタリして冷蔵庫に1日保存する。
焼いた翌日は生地がおちつくのでカットしやすいです。完成です‼

コツ・ポイント

○生姜のホワイトリカー漬けがない時は生姜の甘煮で代用 
★レシピ★1瓶分
皮を剥いた生姜(2㎜にスライスする)180gと砂糖100gを合わせて1時間おく。
生姜から水分がでてくる。水分がなくなるまで煮る。        


このレシピの生い立ち

寒い冬にピッタリ♪生姜のケーキを作ってみました。
レシピID : 1296419 公開日 : 10/12/09 更新日 : 14/09/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」