冬の味❤『まんばのけんちゃん』の画像

Description

香川の郷土料理のひとつで、高菜のなかま♪
地域的に、まんばが手に入らない場合は他の青菜をつかってみても( ´∀`)b

材料 (4~5人分)

5枚程度
1丁(300g)
1枚
サラダ油
大さじ1
*だし汁(いりこだし)
1カップ(200cc)
*しょうゆ
大さじ3
*みりん
大さじ2

作り方

  1. 1

    まんばはアクが強いので沸騰したお湯に塩(分量外)を入れて、よく下ゆでし、水にさらしておく*ゆで方はコツ・ポイント参照

  2. 2

    写真

    まんばは食べやすい大きさにカット(1.5cm~2cmくらい)。油揚げは油抜き後、短冊切りに。豆腐はかるく水きりしておく。

  3. 3

    写真

    フライパンにサラダ油を入れ、まんば、油揚げを炒める。

  4. 4

    写真

    豆腐を手で崩すように入れ、かるく炒めたら*のだしと調味料を入れ、10分程度煮る。

コツ・ポイント

*アクぬきは、葉脈の暗紫色がぬけるように♪
時間があれば下ゆで後、半日以上、水をかえながらさらすのがよい。
煮る時間で、まんばの歯ごたえが変わってくるのでお好みで❤


このレシピの生い立ち

一応・・・とりあえず?
いやいや生粋(笑)の香川県民(讃岐)
郷土料理のひとつくらいはアップしよう♪って事で。
ホントは、いりこを使って作るけど・・・顆粒で手抜き~(¬w¬*)
レシピID : 1296507 公開日 : 10/11/28 更新日 : 13/03/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
ひなさなひな
まんばのけんちゃん大好きです!いつも参考にさせていただいています(^^)
写真
にゃおこ250
新米香川人です♪初マンバ★お弁当に入れます(*^^*)

初めまして♪れぽありがとう❤掲載遅くなってゴメンなさい!感謝

初れぽ
写真
さくらねこ03
給食を思い出しました。美味しかったです!また作ります!

なぜだか懐かしい味ですよね♪とても嬉しいコメ&れぽ感謝です!