おでんの残り汁で☆白菜の簡単煮物の画像

Description

おでんの残り汁とちくわからいい出汁がでてるので、味が決めやすい!!

材料 (2人分)

1/4カット
焼ちくわ
1本
しょうが
小さじ1
おでんの残り汁
100ミリリットル
タカラ本みりん
大さじ1
小さじ1
ゴマ油
大さじ1

作り方

  1. 1

    白菜とちくわは、食べやすい大きさに切っておく。

  2. 2

    フライパンにゴマ油を熱し、白菜を軽く炒める。少ししんなりしてきたところで、ちくわも加え、サッと炒める。

  3. 3

    おでんの残り汁としょうがを加え、煮汁が白菜に凍み込むまで煮る。

  4. 4

    写真

    みりんを加え、てりがでてきたら、味をみてよければ最後に片栗粉を水で溶き、お好みの固さになるよう煮詰めてできあがり。

コツ・ポイント

白菜がおでんの汁をすってとってもいい味になります。
味付けも本みりんとおでん出汁だけなので、とっても簡単。
しょうがを利かせるのがポイント♪

このレシピの生い立ち

いただいた白菜がたくさんあったので。
おでんの残り汁を炊き込みご飯用にとっておいたけど、使わなそうなので、煮物に使っちゃえ!!
レシピID : 1296561 公開日 : 10/11/28 更新日 : 10/11/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

12 (7人)
写真
なおころピッコロ
旨味タップリでとても美味素敵レシピ有難う~(*^^*)

素敵レシピだなんて!!!照れちゃいます。つくれぽありがとう

写真
ハートキラリン
白菜におでんの味がしみて美味しかった^_^ありがとう(*^^*)

白菜のおいしい季節ですよね。またおでんのあとに作ってみてね☆

写真
airi777
簡単に出来て、汁も消費出来て助かりました♪

簡単でエコが一番ですよね~♪つくれぽありがとう☆

写真
バーバユリ
残りの焼きちくわ、薩摩揚げ、ごぼう巻きで♪生姜でポカポカ美味しい

生姜効果で体ぽっかぽかですよね。これからの季節に又どうぞ!