酒粕入り 白玉だんご

このレシピには写真がありません

Description

お餅やおだんご、韓国料理のトッポギ代わりにも使えます。酒粕入りでヘルシー、低カロリー。おしるこ・あべかわ・鍋物にも。

材料 (4人分)

100g
酒粕
20g
100g
少々

作り方

1

材料をすべて混ぜて、こね合わせます。

2

食べやすい大きさに形を整えて、完成。

3

沸騰したお湯に入れて湯がき、浮き上がってきたら取り出して、冷水で冷ましてから使います。

コツ・ポイント

酒粕は室温に戻しておくと使いやすいです。板状のものは小さくちぎって下さい。味がついていないから、キムチ鍋やちゃんこ鍋、そして、炒め物にも使えます。ちょっとお腹が空いたときには、カロリーも低くて、満腹感がありますよ。

このレシピの生い立ち

ついつい食べすぎてしまうお餅の代わりに、低カロリーでヘルシー、そして美肌のために作ってみました。酒粕の風味はしませんけど、食べやすいです。
レシピID : 1296737 公開日 : 10/11/28 更新日 : 10/11/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
Profile JJJ♪ 2010年12月09日 22:44
はじめまして♪作ってみましたが、どうしても、とろけてしまいます。量もきちんとはかり、ゆでる”までは、どこも落ちどはないと、思うのですが...。なにかこつでもあるのでしょうか。。。
Profile なぎなぎ 2010年12月09日 23:06
作ってくださって、ありがとうございます。

ゆでるところまでは大丈夫なのですね、ということは、形を整えることはできる、のですよね。うーん・・・特にコツはないのですが、水から煮込むのではなく、沸騰したお湯に、お団子を入れてくださってますよね?

使ってらっしゃる「白玉粉」によって、使用する水の分量が違ってくるのかもしれません。
もしくは、酒粕の水分が多いのかもしれません。

いちど、白玉粉の袋の表示を確認してくださるか、状態を見て、少し固めに仕上げてみるというので、いかがでしょうか。
Profile JJJ♪ 2010年12月14日 23:27
ありがとうございます♪
丸めるまでは、とってもいい感じで
沸騰したお湯に入れましたが...。
んー。。。
もっと固めにしてやってみます♪
Profile なぎなぎ 2010年12月25日 11:27
白玉粉の袋の表示どおりに水を合わせてもらって、それから固めの酒粕を混ぜ混む、とよいかもしれませんね。
もしかして、酒粕なしでもとろけるようなら、粉に問題があるのかもしれないです、アドバイスできなくてごめんなさい。