ベリーのダブルチーズケーキ♪

ベリーのダブルチーズケーキ♪

Description

ベイクドチーズケーキと、レアチーズケーキをどちらも組み合わせた贅沢ケーキ!チーズケーキが豪華なおもてなしスイーツに変身♪

材料 (15cmX15cmの角セルクル1台分)

クランブル底生地
無塩発酵バター
35g
国産薄力粉
35g
ひとつまみ
シナモンパウダー
少々
ベイクドクリームチーズ生地
クリームチーズ
100g
無塩発酵バター
26g
1個
薄力粉
10g
ベリーのレアチーズ生地
ふやかす用の水
20g
クリームチーズ
145g
ヨーグルト(軽く水切りして)
60g
4種のベリージャム(お好みで)
大さじ2(30g)

作り方

1

全部の材料をフードプロセッサーにかける。バターは冷たくしておく。ポロポロの状態になり、少ししっとりしたら出来上がり。

2

クランブルを角型のセルクルに敷き詰め、コップの底などで、平らに敷き詰める。(くっつくようならラップを敷いて押す)

3

室温において柔らかくしたクリームチーズをフープロにかける。柔らかくしたバターも加えて、グラニュー糖も加える。

4

卵黄も入れる。人肌に温めた生クリームを2回に分けて加える。ふるいながら薄力粉も加える。その都度フープロを回す。

5

レモン汁を入れて、フープロを回したら、クランブル生地の上に流して平らにならす。

6

190℃に予熱したオーブンで、170℃に落として約40分焼く。型のまま冷まして、完全に冷えたら、型から外す。

7

型を洗って型のの内側にフィルムをはり、もう一度ケーキに戻す。

8

粉ゼラチンは、水でよくふやかしておく。室温において柔らかくしたクリームチーズをフープロにかけ、グラニュー糖も加える。

9

ヨーグルトを加えて、レモン汁もその後入れる。ジャムも入れて、その都度フープロを回す。

10

生クリームは、軽く角が立つぐらいまで泡立てる。最後は低速でキメを整えておく。

11

ふやかしたゼラチンをレンジで熱く温め溶かし、すぐに、9のチーズ生地に入れて混ぜ合わせる。

12

急いで泡立てた生クリームも入れて、ゴムベラでさっくりと混ぜ合わせる。型に流しいれたら、冷蔵庫で冷やし固める。

13

飴飾りや、苺などでデコレーションする。カットは、熱湯で温めた包丁でカットすると綺麗に切れる。

コツ・ポイント

ゼラチンをレンジで溶かして加えるのですが、チーズ生地が冷たすぎると、固まりが早いので注意して下さい。
ゼラチンが固まる前に、冷たい泡立てた生クリームを急いで混ぜて、滑らかなレアチーズ生地にしてくださいね。手順は多いですがフープロで簡単!

このレシピの生い立ち

大好きなベイクドチーズケーキとレアチーズケーキを組み合わせてみたい!と、おもてなしにも使える豪華なチーズケーキを作ってみました。
レシピID : 1297158 公開日 : 10/11/29 更新日 : 10/12/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

17/02/13

写真

初心者です。ジャムの代わりにミックスベリー入れました。美味しい♡

むじ氏

ベリー、絶対美味しいですよね!可愛い♪れぽ有難う!

14/04/29

写真

誕生日ケーキにしました(✿´ ꒳ ` )

ねずみ豆

わぁ!豪華♪いいですね~レポ感謝(^_-)有難う!!

12/01/29

First tsukurepo mark
写真

旦那さんへのBirthdayケーキに♪とっても美味しかったです☆

mameleo

わー、買ったケーキみたい!幸せな旦那さま♪つくれぽ有難う!!