ミルクティー・マフィンの画像

Description

焼き立てフンワリ、翌日しっとりモッチモチで食べ比べができます。簡単にできるので、夕飯の支度の合間に作って食後&翌日朝に!

材料 (約60g10個分)

◎ベーキングソーダ
小匙1/2
◎塩
ひとつまみ
★牛乳とヨーグルト
各100g
バター
100g
三温糖
80g
1個
紅茶のリキュール
大匙2
上に散らす用オートミール
適宜

作り方

  1. 1

    バターと卵を室温において、バターを柔らかくしておく。
    オートミール(★)を牛乳&ヨーグルトに浸しておく。

  2. 2

    マフィン型にグラシン紙をしいておく。
    粉類(◎)をふるっておく。

  3. 3

    バターに三温糖を入れ泡立器でフワッとなるまでホイップする。
    分離に気をつけながら溶いた卵を数回に分けて混ぜ入れる。

  4. 4

    「3」に牛乳等に漬けておいたオートミール(★)も入れてホイップ。

  5. 5

    更に紅茶のリキュールを入れて混ぜる。

  6. 6

    このへんでオーブンを180度にセットする。

  7. 7

    ゴムべらに持ち替えて、粉類(◎)をふるい入れ、さっくりと混ぜる

  8. 8

    型に生地を約60g入れ、オートミールを散らし、180度のオーブンで約20分~25分焼く。

  9. 9

    すぐに食べない分は、荒熱がとれたらすぐにタッパなどに入れて保存。
    翌日モッチリとした食感をお楽しみくだされ!

コツ・ポイント

レーズンやナッツを入れても美味しそう。
紅茶葉を混ぜるなら、1包までにしたほうがいいかナ。試行錯誤して茶葉入りも作りましたが入れすぎると紅茶の味が出すぎてオートミール&ベーキングソーダの(←私的には大好き)素朴な風味が消えちゃうから。

このレシピの生い立ち

お気に入りのオートミールマフィンに、もうひと工夫したくて、安く手に入った紅茶リキュールを入れました。
レシピID : 1297655 公開日 : 10/11/30 更新日 : 10/12/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
ゆうろくろう
凸凹ですが汗、しっとりしていて美味しかったです。
初れぽ
写真
U☆kaoru
ナッツ紅茶葉も少し入れて…とっても美味しく作った私が一番驚きっ!リキュールと乳製品との相性◎味にアクセント加わり家族にも大好評♡