ムラング・ノワゼット(メレンゲのお菓子)

ムラング・ノワゼット(メレンゲのお菓子)の画像

Description

材料は少ないですが、奪い合うほどのおいしさ!子供に作ってとせがまれます。

材料

2個分
90g
15cc

作り方

  1. 1

    オーブンを110度に余熱しておく。
    鍋に水、粉砂糖の順に入れ、中火で煮溶かす。

  2. 2

    卵白を泡立て、1を少しずつ入れながら、さらにきめ細かくつやが出るまで泡立てる。

  3. 3

    はじめ手首を使い左右に動かす。ある程度泡だってきたら上下に動かすとうまくいきます。

  4. 4

    刻んでロースとしたナッツをヘラできるように混ぜる。

  5. 5

    シートを広げた天板にスプーンで落としていく。(絞り出し袋があればよりきれいに仕上がります。)

  6. 6

    オーブンの温度を100度にして2時間焼き、そのままオーブンで冷まして、出来上がりです。

コツ・ポイント

我が家のオーブンはヘルシオです。オーブンによって違いは出てきますが、調節してくださいね。本では90度で3時間ですが、上記のやり方で何度作っても失敗なしです。

このレシピの生い立ち

卵白消費に、愛読している本をお手本に作っています。
レシピID : 1297660 公開日 : 10/12/09 更新日 : 10/12/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
きなこ1234
美味しくできました。また作りたいと思います。ありがとうございます

ビジュアル素敵! つくれぽ有難うございます。

写真
kare
よく買って食べていたのですが、自分で作れるなんて嬉しいです!

つくれぽ有難うございます。作ると美味しく安く出来ますよね!

写真
ほのぅ
とても美味しかったです。ありがとうございました。

作っていただき感激です。美味しそーに焼きあがっていますね

写真
TOPHAMHAT
今年のバレンタインに!サクサクで甘くておいしいです^^

可愛く作っていただきありがとうございます。うれしいです^^