漁師さんの魚の煮付け~マナガツオ~

漁師さんの魚の煮付け~マナガツオ~

Description

水なしで煮るからコッテリしかもぷりぷりなおいしい魚の煮付け!親戚の漁師のおばちゃんに教えてもらった目分量でできる煮付け。

材料 (2人分)

マナガツオ
一尾
100cc
50cc
醤油
100cc
砂糖
大さじ3

作り方

1

魚の下ごしらえをする。うろこをとり、内蔵などの処理。今回は面倒だったので、内臓や頭も付けたままです。

2

鍋(フライパンでも可)に酒とみりんを入れ沸騰させる。

3

沸騰したら砂糖を入れ、魚を入れて、最後に醤油をいれ、落とし蓋をする。

4

10分〜15分中火でコトコト煮たらできあがり!

5

漁師のおばちゃんはかなり目分量だったのですが、お砂糖は好みに合わせてもうちょっと入れてもオッケーです!

コツ・ポイント

カレイ、キンメ、ブリ、アジなどなんの魚にもこれでいけます。魚の煮汁はたっぷり目にあるとより美味しく煮れます。余った煮汁は卯の花にすると絶品です!

このレシピの生い立ち

マナガツオをたくさんもらったのですが、塩焼にしたらやっぱりくせが強くて…親戚の漁師さんに教えてもらった魚の煮付けにしてみました。
レシピID : 1298247 公開日 : 10/11/30 更新日 : 11/03/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

11 (11人)

17/06/26

写真

美味しかったです♥ご馳走さま(≧▽≦)

みゆw⭐moco

とっても美味しそうです!素敵な食卓に使ってもらえて光栄です!

17/06/06

写真

美味しくできました! ありがとうございます♪

pipo_pipo

ありがとうございます。こってりとっても美味しそうです!

17/02/04

写真

ブリで☆凄く美味しい!!これから我が家の定番にします♪

もへ0622

醤油、酒、もったいない気もしますが、美味しいですよね~!

15/08/06

写真

美味しく炊き上げました。酒のつまみに最高です。

クックVJLD0P☆

とっても美味しそうです!煮魚が食べたくなってきました~!