超スピードレシピ!とんぶりのポン酢丼♪

超スピードレシピ!とんぶりのポン酢丼♪
とんぶりとポン酢を混ぜるだけ!そしてあったかご飯にかけるだけ!栄養満点、畑のキャビア(と書いてある)

材料 (丼1杯分)

とんぶり
1/3~1/2袋
ポン酢
大匙1~1.5(好みで調節)
あたたかいご飯
丼1杯
卵黄または温泉卵
1個

1

写真

とんぶりを器にあけ、ポン酢をかけてまぜる。
散らばりやすいとんぶりが、これですっかりおとなしくなります。

2

写真

あたたかいご飯を丼に盛り、とんぶりをのせる。玉子の黄身又は温泉玉子をのせる。

3

かき混ぜて食べると、止まらなくなります!刻みネギがあればプラスするとなお美味です。

4

写真

短冊に切った長イモにのせても♪
薄味なので、このくらいたっぷりのせて、とんぶりのぷちぷち感を堪能できます。

5

写真

こんなふうに和えてもいいですが、食べる直前に合えないと色が悪くなるので注意。写真はほうれん草のおひたしですがきゅうりでも

6

写真

ちなみに1袋(70g)80円でした。
「洗わずこのままお使い下さい」と書いてあります。

コツ・ポイント

とんぶりは細かくて散らばりやすいのが難点ですが、こうすると扱いやすくなります♪
ポン酢に漬けてから時間がたつととんぶりから水が出て小さくなり食感が悪くなるので、食べる直前に漬けて下さいね。

このレシピの生い立ち

とんぶりが散らかるのが嫌なので、大人しくさせる方法を考えました!(^^)!
レシピID : 1298349 公開日 : 10/11/30 更新日 : 13/05/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

17/07/26

写真

見た目悪いですが(^^;)とんぶり初めて食べました♬なかなか美味

こっぷぽ~ん

初めてのとんぶりレシピに選んで頂き光栄です!どうもありがとう

16/04/13

写真

初とんぶり!見た目によらず、美味しいですね♡笑

Cookじゃす

れぽ感謝です★そうそう、見た目に難ありなんですよね~(^^;

12/03/07

First tsukurepo mark
写真

漬けるだけで簡単美味しく頂けました!プチプチ食感大好き♪

kimimaruo

ありがとうございます(^^)初のつくれぽとっても嬉しいです♥