パイ生地

パイ生地
お菓子に、料理に、色々使って下さい。

材料 (作りやすい量)

小麦粉
180g
60g
バター
180g
1こ
冷水
85cc

1

バターは7mmくらいの角切りにして使う直前まで冷蔵庫で冷やしておく。

2

写真

小麦粉と強力粉を合わせてボウルにふるい入れ、冷やしておいたバターも入れる。バターを溶かさないように手早く指で潰していく。

3

写真

バターが小豆大くらいになったら真ん中にくぼみをつける。卵黄と冷水を混ぜてくぼみに入れ、練らないように粉と混ぜていき一つにまとめ、ラップにくるんで冷蔵庫で1~2時間寝かせる。*この時点で多少粉っぽくてもかまいません。バターの形も残っている状態です。

4

写真

台に強力粉をふり麺棒にも粉をこすりつけながら、生地をだいたい35かける15cmに伸ばす。三つ折りにし90度向きを変えてまた伸ばす。伸ばす→三つ折り→向き変える・・・を5回繰り返す。

5

写真

三つ折りの状態でラップにくるみ、保存する。使うときに好みの厚さに伸ばす。冷凍保存した時は冷蔵庫でゆっくり解凍する。

コツ・ポイント

バターが溶けないように手早く作ります。生地をすぐに使いたい時は出来上がったらラップにくるみ最低30分~1時間は冷蔵庫で寝かせて下さい。使いやすい分量になっているのでだいたいですが、19cmパイ皿2台分はたっぷり作れます。

このレシピの生い立ち

店で作っていたパイ生地です。バターを潰すときにブレンダーを使うと便利ですが自宅で作るときに道具がなかったので手でやりました。その方が触って分かりやすく均等に潰せたので生地の出来が良かったです。
レシピID : 129849 公開日 : 04/02/14 更新日 : 08/12/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」