LOVE★チーズ&バジル入りビーフロール

LOVE★チーズ&バジル入りビーフロール

Description

特売の輸入牛の薄切りを使って、お金は掛けずに手間掛けて、クリスマスにもピッタリな見た目も可愛いビーフロールいかがですか?

材料 (4人分)

牛肩ロース切り落とし(薄切り)
400~500g
●ピザ用チーズ
80~100g
●粉チーズ
大匙3
塩・胡椒
適宜
玉ねぎ
中1~2個
100ml
トマトホール缶
1缶
1/2缶分
マッシュルーム
1パック

作り方

1

写真

クッキングペーパーを敷き、その上に肩ロース薄切りを並べていく。少しずつ重ねながら置いていく事。

2

写真

縦は25~30cm位あると良いので、横は20cm程度でお肉を敷き詰め、上に軽く塩・胡椒と小麦粉を振り掛ける。

3

写真

その上にもう一度、お肉を少しずつ重ねて敷き詰め、押して密着させ、その上に軽く塩・胡椒&小麦粉を。

4

写真

バジルは適当に手でちぎって、●の材料を入れて良く混ぜ合わせる。

5

写真

お肉の上、3/4程度まで●を混ぜたものを敷き詰める。

6

写真

ロールケーキを巻く要領で巻いていく。巻き始めはしっかり巻いて、出来るだけきつめに巻いていきましょう。

7

写真

巻き終わったら、そーっと焼き豚用の糸を、こちらのサイズで6~7箇所結ぶ。気持ち端はお肉が多いかぶさるようにすぼめて。

8

写真

フライパンにEXオリーブオイルを熱して、そっと回しながら全体に焼き色を付ける。

9

写真

そのフライパンに少しオリーブオイルを足し、にんにくの微塵切りと玉ねぎのスライスをいれ、しんなりするまでいためる。

10

写真

しんなりしたら、煮込み用の鍋に玉ねぎを移して。

11

写真

赤ワインを入れ、沸騰させ1分程度煮込んだら、ホール缶トマトを潰しながら入れ、水も入れ沸騰させる。

12

写真

コンソメの素、お肉とマッシュルームのスライスを入れ、蓋をして弱火で1時間~1時間半煮込む。途中味を見て塩・胡椒を適宜

13

写真

最後は蓋を取って少し煮込んで周りのソースに少し濃度が付けば出来上がり。

14

写真

お肉を取り出し、好みの厚さにスライスして。お肉をカットする際、熱過ぎるとカットしずらいので、10分程待つと良い。

15

写真

お皿に盛り付けて、熱々のソースをたっぷり掛けて召し上がれ。(↑は写真の為、少し少なめです。)

16

煮汁が沢山ある場合は、シチュー皿にツユダク(笑)に煮汁を敷いてその上にカットしたお肉をおいても◎

コツ・ポイント

薄切り肉を重ねて行くので、扱いは丁寧に(笑)粉チーズをパルミジャーノレッジャーノのすりおろしにすると◎。生バジルがお勧めですが、無い場合は乾燥か、パセリでも。煮込みなので、前日に作っても美味しい♪煮込む際、焦げつかないように気をつけて。

このレシピの生い立ち

アメリカの雑誌で見かけて、気になっていたのをアレンジして。本家はフランクステークの塊でやりますが、我が家はお肉は特売の輸入牛薄切りにて(笑)チーズもフレッシュモッツァレラではなくピザ用チーズで代用。
レシピID : 1298556 公開日 : 10/11/30 更新日 : 10/11/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

14/02/14

写真

旦那さん大絶賛!! 最高のV.D.ディナーになったよ~感謝♡

ミカ★ヅキ

有難うございます!嬉しいコメントに感激❤VDに選んで頂き感謝

13/12/23

写真

美味しく頂きました!タコ糸サボったら口あいてボートになりました。

kayachi

有難うございます!タコ糸無くても味は同じ❤作って下さり感謝♫

12/10/06

First tsukurepo mark
写真

すごく美味しかったです!またクリスマスにでも作ります♡

Cure2

有難うございます!嬉しいコメントに感激♥作って下さり感謝♪