かぼちゃプリン、濃い味。

かぼちゃプリン、濃い味。

Description

ほっくり&まったり。
生クリームとクリームチーズでリッチ味です。

材料 (16cmキャセロール)

かぼちゃ
1/4個(皮を除いて約250g)
粉糖
60g~80g
ぱらっと
クリームチーズ
50g
50cc
2こ
ぱぱっと
カラメルタブレット
10~15こくらい

作り方

1

型にバターを塗ってカラメルをしいておく。
卵、クリームチーズ、生クリームは室温に。

2

かぼちゃは蒸すかゆでるかレンジして皮をとりマッシャー等でつぶして粉糖を混ぜる。

3

小さいボウルにクリームチーズと生クリームをあわせて混ぜる。なめらかになったらかぼちゃに混ぜる。

4

卵を溶いてからすこしずつ混ぜる。バニラオイルも入れる。ブレンダーでぐわーっとすると簡単でっす。

5

型に流して160℃に余熱したオーブンで約60分、じっくり湯せん焼きします。

6

私は20㎝角型にお湯を張ってその中に16㎝型を入れてまーす。天板に直接お湯を入れるより安全。

7

あら熱がとれたらラップして冷蔵庫でひとばん置いて出来上がり。

コツ・ポイント

お砂糖はかぼちゃの甘さによって加減します。
皮をとったかぼちゃを小さく切ってから材料を全部ブレンダーかミキサーでガーッとしたら簡単でーす。

このレシピの生い立ち

ちびっこの頃に買ってもらったお菓子の本の大好きなかぼちゃプリンレシピをアレンジ。
オリジナルは卵黄だけを使うけど卵白が余るのがいやんなので全卵で、そして少量でも作れるようにしました。
レシピID : 1299104 公開日 : 11/06/01 更新日 : 16/09/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」