讃岐のおばあちゃんの「なすそうめん」

讃岐のおばあちゃんの「なすそうめん」の画像

Description

讃岐の郷土料理、元祖ピリ辛味。今は80過ぎのおばあちゃんが、私が子供の頃よく作ってくれた懐かしい美味しい一品です。

材料 (2人分)

中2本
鷹の爪
半分~1本
ごま油
大さじ2
お湯
1カップ
粉末いりこ出汁
小さじ1
 
■料理酒
大さじ1
■砂糖
大さじ1
■しょうゆ
大さじ1と1/2
■みりん
大さじ1

作り方

  1. 1

    なすびを半分に切り、味を染みこみやすくするため、皮に切り込みを入れ、好きな大きさに切る。

  2. 2

    切ったなすびを水につけ、水が青くなりアクがでたら、水を替えそれを数回繰り返す。
    その間、鍋をごま油で油ならししておく。

  3. 3

    油ならしした鍋を火にかけ、キッチンバサミで鷹の爪を5ミリ程度に切って入れる。(始めに種は大まかに取り除いててください。)

  4. 4

    よく水をきったなすびを入れ炒める。
    なすびに油が回ったらお湯を入れ、粉末いりこ出汁を入れ、■の順番に調味料を加える。

  5. 5

    なすびを中火弱で8~10分程度煮込んでいく。
    その間、そうめんを硬めに湯がいておく。

  6. 6

    なすびが煮汁を吸ってイイ茶色加減になってきたら、そうめんを入れほぐして出来上がり☆

コツ・ポイント

油ならしが必要ない鍋なら、必要ありません。
鷹の爪は辛さの好みで量を調節してください。
最後そうめんは煮汁でほぐす程度でよいです。硬めに湯がいているので、汁を吸ってちょうどよくなります。そして、煮汁もちょうどいい量になります。

このレシピの生い立ち

香川でも作る人が少なくなってきてるらしいし、今はちょっと違った味付けをしているみたい。香川出身者としては、本当にさびしい限り・・・。なので元祖「なすそうめん」を残しておこうと思いレシピを作成しました。
レシピID : 1299679 公開日 : 10/12/02 更新日 : 10/12/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

15 (14人)
写真
IBIZA0624
味しみしみで少しピリ辛で美味しかったです。

茄子沢山!美味しそう^ ^ レポありがとう♪

写真
高田しょこ
なす好き・素麺好きの夫が美味しい連発して食べてました☆ありがと☆

沢山!喜んでくれて嬉しいです!レポありがとう^ ^

写真
なーなちゃん
さっぱりしていて美味しかったです!一人ランチにいいですね✨

汁だくも美味しそう^ ^^ ^ レポありがとうです!

写真
サあヤ
豚肉加えました。おいしかったです♪(*^^*)

がっつり美味しそうですね!ステキレポありがとうです^ ^