☆白菜と手羽元の煮物☆

☆白菜と手羽元の煮物☆
手羽元の出汁が白菜にしみて美味しいー!
とろけるような食感で白菜がたくさん食べられます。
ごはんにもビールにも^_^

材料 (4人分)

白菜
1/4コ
手羽元
8本
少々
胡椒
少々
大さじ1
1片
2本
★水
200cc
★醤油
50cc
★酒
50cc
50cc
★酢
大さじ1
小さじ1

1

手羽元に塩・胡椒を擦り込みおいておきます。

2

お鍋にオリーブオイルをしき、輪切りにしたにんにくと種をとった鷹の爪を入れ、弱火で香が出るまで炒めます。

3

②に①に手羽を投入。皮を下に焼き目がつくまで焼き、更に裏返して色が変わるまで焼きます。火加減は弱火のままです。

4

③に★の材料を入れ、強火にして一煮立ちさせます。

5

写真

沸騰したら3cm位に切った白菜を投入。お肉の上からどさーっと蓋をする様に入れます。
鍋の蓋をして中火で10分煮ます。

6

写真

10分たつと白菜が半分くらいになります。
上の方の白菜を煮汁に沈めるようにして、今度は弱火で30分煮ます。

7

写真

此処まで煮えれば完成!
後は好みで煮る時間を調整してください。
もし味が濃かったら更に白菜を加えればOK。

コツ・ポイント

お酢が入っているので手羽元が軟骨まで柔らかく、骨からぽろっと外れちゃいます。なので、煮すぎるとお皿に盛る時に手羽元の形が崩れてしまうので注意。
鷹の爪を減らせば子供でもばくばくいけると思います。もし酸味がきつければ砂糖を足してみてね☆

このレシピの生い立ち

白菜消費レシピの一つです。
毎年一度の食事でいかにたくさん白菜を消費できるか、試行錯誤しながら考えています^^
レシピID : 1299729 公開日 : 10/12/02 更新日 : 10/12/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

11/05/14

写真

家族が大絶賛でした☆ 本当に美味しかったです(^-^)/

あんりんご555

つくれぽ感謝ですv大絶賛なんて嬉しい!!ありがとうございます

10/12/05

First tsukurepo mark
写真

やわらか美味しい鶏肉に♪白菜もたくさん食べれました〜♪

ゆぅらぶ

初つくれぽです!ありがとうございますvv