豚バラとねぎのクッパ

豚バラとねぎのクッパ

Description

あったか夜食でパワー全開!受験生にピッタリの、スタミナたっぷり韓国風汁ご飯。ごま油のコクと香りがポイントです。

材料 (4人分)

豚バラ薄切り肉
300g
長ねぎ
2本
にんにく、しょうが
各1片
大さじ2
お湯
5カップ
塩、こしょう
各適量
ご飯
茶碗2杯分
豆板醤またはコチュジャン
各適宜

作り方

1

写真

今回は、「純正ごま油」を使います。

2

長ねぎは2cm幅の斜め切りにし、にんにく、しょうがはみじん切りにする。豚肉は一口大に切る。

3

鍋を熱して純正ごま油をひき、にんにく、しょうがを弱火で炒める。

4

香りが出てきたら豚肉を加えて塩、こしょう各少々をふり、強火で炒める。

5

肉の色が変わったら長ねぎを加えて炒め、全体に油がなじんだら、お湯を加えて5分煮て、塩、こしょうで味を調える。

6

器にご飯を茶碗1/2杯ずつ盛って<5>をかけ、お好みで豆板醤またはコチュジャンを上にのせる。

コツ・ポイント

ご飯は温かいものを使ってください。にんにく、しょうがを炒めるときは弱火で炒めて、焦がさないように注意しましょう。豚肉を入れた後は強火にして、一気に火を入れます。豆板醤またはコチュジャンの量はお好みで調節してください。

このレシピの生い立ち

受験生にピッタリの、手早くできてパワーのつく夜食メニューを知りたい!というリクエストに応えたレシピ。かどやの純正ごま油のコクで食べ応えバツグン♪旬の長ねぎもたっぷり!豆板醤またはコチュジャンの辛味で体の芯からじんわりとあったまります。
レシピID : 1300177 公開日 : 11/01/17 更新日 : 11/01/17

このレシピの作者

かどや製油は、安政5年(1858年)香川県小豆島で創業いたしました。
以来160余年、伝統ある「かどや」の味を守り続け、純正ごま油、各種ごま製品を皆様のご家庭にお届しております。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

86 (85人)

15/11/02

写真

さっと作れて、今日みたいな寒い日にぴったり。美味しかったです♪

あるぱ

体ポカポカで力が湧いてきますね♪美味しく食べて頂き嬉しいです

15/04/21

写真

簡単なのにすごく美味しかったです!

まむる♪

手早く出来てお腹も満足の一品ですね☆れぽ感謝です☆

14/12/22

写真

簡単なのにすっごく美味しい♡!リピします(*^^*)

こばぴーたん

リピ決定とっても嬉しいです!栄養満点なのが嬉しいですよね☆

14/11/20

写真

絶品❤(´ω`*) コクうまです!身体もあったまりました♪

ふわニャンコ 

パワーのでる味わいがたまりませんよね♡ありがとうございます!

1 2 3 4 5