レンジで時短!小松菜&ほうれん草♪

レンジで時短!小松菜&ほうれん草♪
葉物野菜を茹でるとき、お湯を沸かす時間って勿体ないよね!レンジなら簡単・時短☆
2011.4.7話題入りしました♪

材料

小松菜 or ほうれん草
1束
ラップ
包むための分

作り方

1

今回は小松菜を使います。

2

写真

小松菜を水洗いして汚れを落とします。

3

写真

洗った小松菜の根元を切り落とします。

4

写真

半量を取り、向きを反対にします。全体に同じように熱が入るようにするためです。

5

写真

小松菜をラップで包みます。横もしっかり包んで下さい。

6

写真

お皿などに載せ、レンジ強(500~600w)で1分半チンします。柔らかめが好きなら2分位チンして下さい。

7

写真

ラップごと冷水に入れ、ラップを剥がします。こうすると湯気でヤケドしません。

8

写真

水気を絞り、お好みの大きさに切り分けて下さい。

9

  ☆追 記☆
小松菜:固めの場合は1分半、柔らかめの場合は2分。
ほうれん草:小松菜より少し短めにして下さい。

10

みいすけさんのレポにコメントが付かないまま送信されていました。ゴメンなさい!

11

ピピりさんからご指摘
⑦でラップをはがした後冷水に浸るので軽く水に浸す工程を加えませんでした。
分り辛くてすみません

コツ・ポイント

茹でるより、栄養分も流れる心配が少ないです。
レンジの時間は好みの固さで調整してくださいね。

このレシピの生い立ち

葉物野菜を茹でるためのお湯を沸かすだけで時間かかる。
それならレンジで短縮しちゃおうと。
レシピID : 1300302 公開日 : 10/12/02 更新日 : 18/05/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

162 (130人)

19/06/19

写真

エコだし簡単楽チン♡もうお湯は使いません!笑

ゆかリ☆

選んでいただき嬉しい!レポありがとうございます♡

19/05/26

写真

雑な包み方で恥ずかしいですが冷凍ストック用に♪ラクで助かります!

サキコバ

小分けストックは便利ですよね!レポありがとうございます♡

19/04/29

写真

ナムル作るときにいつもお世話になってます(*´∇`*)

Ruca*

いつもとは嬉しいです♪レポありがとうございます♡

19/04/02

写真

忙しい時にとても簡単で助かりました\( ˆoˆ )/

こはるママ♡

お役に立てて嬉しいです♪レポありがとうございます♡

1 2 3 4 5
Profile ☆ぴぴり☆ 2018年05月06日 12:14
ほうれん草には「シュウ酸」という体に良くない成分(度を超えて摂取するとカルシウムの吸収が阻害されたりする)が含まれているので、面倒でも加熱後に水に浸し、シュウ酸を取り除くことおすすめします。
またシュウ酸は苦味やエグミのもとでもあるので、水にさらした方が、小さな子どもでも食べやすくなりますよ。

ただあまり水に浸しすぎると、ほうれん草に含まれる一部のビタミンも流れ出てしまうので、さっと浸すくらいがおすすめです。

とある管理栄養士の方のページから引用させていただきました。ほうれん草は水に一度さらすのをレシピに追加していただければいいなと思いコメントさせていただきました。余計なお世話であれば失礼しました。
カピぞう 2018年05月06日 16:18
コメントありがとうございます

7の工程でラップをはがす際に冷水に入るので、特に工程には加えませんでした
分かりずらかったのですね。すみません。
Profile ☆ぴぴり☆ 2018年05月08日 22:37
そうだったんですね!それなら良かったです!たくさんの人がつくれぽしていたので気になってしまったのですが余計なお世話でした。申し訳ありません。これからも素敵なレシピ期待しております。